09.26 ラストフライト | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
9月27日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
急にぐっと冷え込むようになり、長袖を着ていても寒いと感じるようになりました。
人も鳥も気温差が激しいと要注意です。
私は最近のどが痛いです。風邪などひかぬようにご注意ください。

さて、このたび姉妹園の神戸花鳥園に異動することになりました、
鷹匠のギャリー・ダイヤーさんと、
ギャリーさんしか扱うことのできないハクトウワシのタテナギが、
昨日26日めでたく無事にラストフライトを終えることができました。
今日はその様子を公式ブログと合わせてご紹介します。

P1030505.jpg

まずはギャリーさんのコミカルなトークでお送りする、ハリスホークのショー。
25、26日ともにとても多くのお客様がギャリーさんのショーを見にお越しになられました。
ギンジくんとナイトくんも、ギャリーさんとは最後のショー。
絶好調のフライトでギャリーさんを送りだします。
掛川でもうあのアンニュイ(!)な感じのトークを聞くことはできません。

P1030556.jpg

そして、ハクトウワシのタテナギとの最後のショー。
タテナギを扱うことができるのは花鳥園でギャリーさんだけです。
ギャリーさんが掛川を離れるため、タテナギもショーを一時引退します。
ギャリーさんから再びお呼びがかかるまで、長い休息期間に入ります。
日本国内でもとても珍しいハクトウワシのショーに、今までにとても多くの方が感動されたことと思います。かくいう私も、ツイッターでも言われちゃってましたが、
最後のMCは声が震えて…このコンビをもう見ることができないと思うと、胸が熱くなりました。

そして、後で知ったことですが、大勢のお客様の後ろには、
たくさんの当園のスタッフたちがギャリーさんとタテナギの最後のショーを見に来ていました。
バードスタッフだけでなく、バイキング、植物、売店と、
普段は仕事中なのでなかなか見に来ることができなかったスタッフたちが、
時間を作って見に来ていました。
ショー終了とともにたくさんのスタッフたちが持ち場へと走って行ったそうです。

そしてこの土日の2日間は、ショー終了後にギャリーさんとタテナギとの記念撮影会をおこないました。

P1030569.jpg

右端がギャリーさんと撮影中のご家族、そしてシャッターを押す私を先頭に、長蛇の列!
皆さんギャリーさんとタテナギと写真を撮るために、並んでくださいました。
写真が撮れると、皆さん口々に、「お疲れさまでした」「ギャリーさんありがとう」
「神戸でも頑張ってください」「神戸にも見にいきます!」とお声をかけてくださいます。
中には「神戸でお待ちしています」という方も!
そしてたくさんの方がギャリーさんに握手を求めていらっしゃいました。
タテナギに餌の肉塊を与えながら撮影をおこなっていたギャリーさんは、
「手 キタナイケド・・・」と恥ずかしそうに答えていました。

しかも、わかるでしょうか、実は今にも泣き出しそうな空の色。
実はぽつぽつ来ていました。タテナギの出る15:00のショーを前に降りだしたらどうしよう、
とスタッフはやきもきしていました。
お天道様はギャリーさんとタテナギのラストフライトが終わるまで、待っていてくれました。
16:00にはザーザー降りでしたので、本当に感謝です。

P1030582.jpg

撮影会中のタテナギ。
「なんで今日こんなに人が並んでるの?いったいいつまで付き合えばいいのよ!」
という表情。もちろんさっきのショーが最後のフライトだったなんて、彼女は知らないでしょう。

たてなぎ

土曜日にお越しいただいたお客様と。(土曜日は快晴でした!)
いつもこのブログを見ていただいているそうです。
快く撮影に応じていただきました。ありがとうございました!

P1030564.jpg

ラストフライトと撮影会を終え、ほっとした表情のギャリーさん。

今日を最後に、掛川のバードショーを離れ、神戸に異動するための準備に取り掛かります。
すでに神戸用のハリスホーク3羽の調教を、ギャリーさんと、一緒に神戸に異動する石坂さんとで進めています。神戸では新しいショーチームを発足し、バードショーの内容もショー会場の内装もがらりと一変する予定だそうです。
また神戸のショー会場は屋内です、新たに屋内でも飛ばせる種類の導入を行っていますので、掛川では見ることができなかった種類のフライトもご覧いただけるでしょう。
猛禽類に留まらず、オオハシやインコなどのトレーニングもおこなっていくということですので、ますます楽しみですね!
私もこちらが落ち着いたら、スタッフみんなで見学に行きたいと思います!

この秋大きく変わる神戸花鳥園。
掛川花鳥園も負けないように頑張りますので、(ギャリーさんはいないけど)これからも
よろしくお願いいたします!
そしてタテナギも、いつの日か、いつの日かまたお会いしましょう。
その時はきっと頭の白い見違えた姿になって帰ってくるはずです。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/