「ふれあいの小道」の新人さん紹介 第三段! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月25日こんにちは、バードスタッフ石山です。
メリ~クリスマ~ス!!
昨晩はケーキを食べたり、みなさんの家にはサンタさんがプレゼントを持ってやってきたり、楽しい一時を過ごされたでしょうか?

さて今日は、ふれあいの小道から新人さん紹介第3段となる今回はこちらです!
前回の新人さん紹介はこちら

DSCN2916_convert_20091224111402.jpg
DSCN2826_convert_20091224111104.jpg

とても綺麗なインドクジャクですね~。今当園では繁殖期を迎えているため、1年の内で一番華やかなシーズンに入っています。
・・・今回の主役はインドクジャク?ではなくこの奥にいる鳥がそうなんです。
ちょっとアップにしてみましょう。

DSCN2827_convert_20091224111144.jpg

いました~!!
これが今回の主役ハイイロコクジャクです。
この2羽、とても仲のよいペアなんですよ~。
お世辞にも派手とはいえませんが、近くで見るとインドクジャクのような目玉模様があり、小型のクジャクといったところでしょうか。羽の色がちょうど地面と同じ茶系なので、大人しく存在に気づかれないお客様が多いのが残念です。

DSCN2917_convert_20091224111440.jpg

「なに~?誰が地味で目立たないって~!!僕達の魅力を教えてあげましょう!」
「あなた!頼もしいわ!」

DSCN2921_convert_20091224111513.jpg

魅力その?羽の綺麗な目玉模様。
「インドクジャク君は腰羽にしか目玉模様がないけれど、僕達は羽にも目玉模様があるんだよ!」

DSCN2916_convert_20091224111402.jpg

ちなみにこちらがインドクジャク(オス)の羽です。確かに腰羽は立派ですが、羽は茶色一色で意外とシックな装いです。

DSCN2864_convert_20091224111218.jpg

魅力その?手からごはんを食べます。

まだ、ふれあいの小道に仲間入りして1ヶ月しかたっていませんが、もう手から食べる事ができるようになりました!
まだ、少し怖がりな部分はありますが、手のひらにごはんを乗せてじっとしていると、食べに来てくれるようになりました。テリムク用に販売しているごはんがお好みのようです。

DSCN2868_convert_20091224111329.jpg

魅力その?寛大な心。
なんとその?で手から食べていたごはんを・・・・。

他の鳥さんに分け与えているのです!!

「ちょっと違うんだなぁ・・・。アケボノインコが勝手に食べに来ているだけなんだな・・。」

「あなた!わたしの分が取られているわ!もう、他の鳥さんにつつかれても慰めてあげないから!!」

とても心の優しい持ち主なんですね~。。。

皆さんも、この魅力あふれるハイイロコクジャクさんに会いに是非ご来園下さい!
仲の良い2羽のハイイロコクジャク夫婦が出迎えてくれますよ!


スタッフからのお知らせ!
12月27日(日) 28日(月)
上記の日はハクトウワシ・ラナーハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください
http://kamoltd.blog110.fc2.com/