回るペリカン"ミドちゃん”天国へ。 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
3月21日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
まず、みなさまに訃報があります。
タイトルにも書いていますように、カッショクペリカンのミドちゃんが天国へ旅立ちました。
今月17日から食欲がなくなり、翌日元気がなかったためバックヤードに保護し保温を行ないました。
しかし、20日の朝に落鳥しているのを発見しました。

ミドちゃんは回るペリカンとして当園の人気者でした。
カッショクペリカンという種類も日本では珍しく、飼育している施設はほとんどありません。
掛川花鳥園の開園当初からいるペリカンでみなさまに親しまれてきました。

今回のブログでは、今までご紹介したミドちゃんの記事を振り返りながら天国へ見送ろうと思います。

ミド    

ミドちゃんが公式ブログで初めて紹介されたのは2年前の10月でした。
当園に来る前に飼育されていた水族館でも、ごはんをもらう前に回っていたそうで、当園でも元気に回ってくれました。
その時の記事はコチラ→踊る!ペリカン

ミド2

そしてバードスタッフブログに初登場したのは、去年の4月のこと。
ペンギンさんのごはんの時間に乱入してきたり、写真を撮っていると後ろに写りこんだりと・・・
ごはんの時間以外におねだりに来るのもしょっちゅうで、大の目立ちたがり屋さんでした。
その時の記事はコチラ→目立ちたがり屋のミドちゃん

みど1

次に紹介されたのが去年の8月、夏休み真っ只中ですね。
この時も回るペリカンとして紹介されましたが、この行動はいつもしてくれる訳ではないんです。
その時の記事はコチラ→まわるペリカン!ミドちゃん

回る行動には条件があり、?お腹が空いている ?ご機嫌が良い ?スタッフ この3つがそろってはじめて見れるものなのです。
?のスタッフとは、人を選ぶことがあるということです。
私自身、就職したての頃は食べてもらえないことが多々ありました。きちんと人を判別出来るんですね。

ミド

そして、ミドちゃんのもう一つの特徴、それは日向ぼっこです。
日向ぼっこ自体は、どの鳥でも行うものですがミドちゃんの場合お気に入りの場所があるんです。
実は、ベンチの上で行います。しかもその上でウトウト・・・日向ぼっこの最中に、近づいて怒られた記憶があります。
その時の記事はコチラ→ミドちゃんの不思議な行動。

ミド 

さて、ここまでご紹介してきた通り、ミドちゃんはとても充実した日々を過ごせたように思えます。
それも全て、掛川花鳥園のスタッフはもちろん、たくさんのお客様の応援があったからこそだと思います。
本当にありがとうございました。
そして、ミドちゃんに感謝の気持ちを含め、この場でご冥福を祈りたいと思います。



スタッフからのお知らせ!
3月21日(日)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/