ケンちゃんの恋模様 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月3日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
皆様いいお正月をお過ごしですか?掛川花鳥園はおかげさまで忙しくしております。
さて、お正月の園内風景は公式ブログの方におまかせして、
バードスタッフブログは前から温めていたメンフクロウのケンちゃんの恋模様 をご紹介しましょう。

ken1

「こんにちは!ケンちゃんです」
メンフクロウのケンちゃんは、ふれあいゾーンにて毎日皆様をお出迎えしています。
10:50からの「フクロウを乗せてみよう」では腕に乗せて一緒にお写真を撮ることもできます(体験料¥200)
あれ?ちょっと待って、よく見るとお腹がはげているように見えますね。

ken2

あらら、お腹がまるはげです。あまり目立ちませんでしたが、かきわけてみるとこうなっていました。いったいどうしたんでしょう?

実はケンちゃん、今タマゴを産んでいるんです。実はケンちゃんは女の子なんですよ。
フクロウは外見では性別が判断できません。当園には名前がついて数年たってから性別が判明したフクロウが多数おり、ケンちゃんもその1羽です。

フクロウのメスは繁殖期になって産卵しようとすると、お腹の羽が抜けます。
なぜかというと、自分の体温をじかに卵に当てるためです。羽毛越しよりも直接地肌の方がよりあたためることができます。

ken3

可愛いタマゴが産まれました。

ken5

約4センチですね。今現在ケンちゃんはなんと8個もの卵を1~2日おきに産んでいます。
メンフクロウはフクロウの中でも多産なことで有名です。

ケンちゃんは一生懸命卵をあたためようとしていますが、実はどんなに頑張っていても赤ちゃんは誕生しません。
なぜかというと・・・・この卵は無精卵なんです。ケンちゃんには旦那さんがいないからです。
かわりになんと、とっても可愛い奥さんロックちゃんがいます。
???  ケンちゃんは女の子なのに奥さんがいる?
では次の写真をご覧ください。

ken5

上に乗っているのがケンちゃん、下にいるのがロックちゃんです。
まるでフクロウのオスとメスが交尾をしているように見えますね。
私たちもおととしまですっかりこの2羽は夫婦だと騙されていましたが、間違いなくこの2羽はメスどうしです。
ケンちゃんは、女の子のロックちゃんが大好きなあまり、上に乗ってしまうようです。
ロックちゃんもケンちゃんのことが大好きなので、大人しく乗られています。
この様子は1日に3~5回ほど見られます。
最近はロックちゃんも発情して卵を産み始めてしまいました。

しかし、ケンちゃんとロックちゃんはお互いのことが大好きすぎて、他のメンフクロウのことは苦手です。ですので旦那さんをみつくろってあげることはできません。
今のままでとっても幸せそうなので、このまま2羽を見守り続けていきたいと思います。

最後に、ときどき皆様の前でもラブラブな様子を見せつけることがあるかと思います。
いじめられているように見えてビックリされるかもしれませんが、そんなことはないので心配しないでくださいね。
これからもこの2羽の恋模様から目が離せません!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/