なにができるかな?中編 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
10月30日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
さて、6日間お待たせいたしました。
なにができるかな?中編 をお送りいたします。
前回の なにができるかな?前編 もあわせてご覧ください。

11.jpg

前回切り取った3つのパーツのうち、一番大きかったものの真ん中に穴と切り込みをあけます。

12.jpg

一緒に細く切った革も2本ありました。この2本を先ほどあけた切り込みに通します。

13.jpg

それをさらに真ん中の穴に通します。ちょんまげのようになりました。

14.jpg

この細長い革を、規則的に編み込みます。

15.jpg

こんな感じ!とっても素敵なデザインです。
他にも、ビーズのような金具を通したり、製作者のセンスが光る部分でもあります。
実はこの部分は人が手で持つ部分になるんです。

17.jpg

さぁ、いよいよ3つのパーツを縫い合わせていくわけですが、いきなり糸を通した針で縫っていくわけではありません。
そこは完璧主義者のギャリーさん、まずは細いきりのような道具で、寸分の狂いもなく革に通し穴をあけていきます。良い物を作るためには手間は惜しまないそうです。

16.jpg

ようやく縫い合わせ始めました!両方にあらかじめあけられた縫い穴が、まっすぐピッタリと合っているため、針がまっすぐ通ります。
さすがギャリーさん、いい仕事してますな~。


今回はここまで!えーっ!この裏切りっぷりには自分でもびっくりです。
前編後編で終えるつもりだったのですが、予想外に写真が多く、仕事の細かさをなるべく皆様にお伝えしたく、今回のブログでは完成までたどり着くことができませんでした。
完成を楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。

18.jpg

「まったく小澤さんたら~。わたしポポちゃんの変顔に免じて皆さん許してね!」

さてさて、ギャリーさんが作成中に撮影してくれた写真はなんと約200枚!
その中から厳選して皆様にご紹介しています。
来週こそ答え合わせといきたいと思いますので、ぜひぜひ来週もご覧くださいね!




スタッフからのお知らせ!
10月29日(木) 31日(土)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 
掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/