みんなでフィギュアスケート | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月17日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
寒さが身にしみる日が続きます。
昨日の事ですが、掛川でも雪が降り少しだけ積もりました。
水が冷たく、手洗いうがいが憂鬱になりますが、インフルエンザ予防の為にも心がけましょう!
さて今回は、外のカモ池に起こった変化とその様子をお伝えします。

カモ池  


まず初めに、こちらがいつものカモ池の様子です。
いろいろな種類のカモ達にごはんをあげながら楽しくふれあえます。

そしてそのカモ池に変化が見られたのは、1週間前の事。
いつものように外の様子を見に行くと…

アカツクシガモ氷上

…?
カモが池の上を立って歩いているではありませんか!?
一体どんな現象なのでしょうか?

以前からブログを読んで頂いているみなさんはもう分かりますよね!
実は寒さで池が凍ったんです!
毎年この時期になると凍ってしまうんです。

インドガン氷上

今回の氷は結構厚く出来ており、マガモより一回り大きなカナダガンやサカツラガンたちも乗ることが出来ていました。
この写真をみるとたそがれている様な感じがするのは私だけでしょうか(笑)

そして、この池で一番大きなハクチョウやコクチョウですが、

ハクチョウたち

残念ながら乗れませんでしたが、その分氷を割りながら楽しんでいる様にも見えました。
しかししばらく様子を見ていると、1羽のハクチョウが・・・・

ハクチョウ氷上

立ったのです!
池の上に立ったのです!
感動のあまり動画も撮ったので、是非ご覧ください!

まずは手始めにカナダガンの様子からどうぞ。



とても楽しく?ぎこちなく?滑っています!
このあと最後の1羽も無事に合流出来たのでご安心ください♪
そして次にハクチョウの様子をどうぞ!



滑っているというよりは、普通に歩いています・・。
疲れたのか水を飲もうとしますが、当然飲めません、思わず『池凍ってるよ~』といいたくなりますね(笑)

そしてここにはありませんが、2年前にもコクチョウがスケートをする様子もありますので、是非ご覧ください。
コクチョウのフィギュアスケート

池が凍ってしまっても、とても元気な外のカモ達なのでした。

おまけ

スタッフ

一番楽しんでいるのは、スタッフでした(笑)



<スタッフからのお知らせ!>
1月30日(日) NHK総合 19:30~19:58
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」

当園のヘビクイワシ、キックちゃんが出演しています!ぜひご覧下さい!



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/