旅立ちの時 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
10月23日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
もうすっかり秋の空という感じで、暗くなるのも早くなってきましたね。
仕事が終わる頃には真っ暗…という日もあり、冬の近付きを感じています。

さて、早いもので、ギャリーさんとタテナギのラストフライトから、もう1カ月も経ちました。

あの日から長期で休養に入っているハクトウワシのタテナギは…

DSCF3758.jpg

姉妹園の加茂花菖蒲園内非公開エリアにある飼育施設にて、元気にしています!
脚革も外され、広い部屋に、目の前にはたくさんのごはん!(毎日ヒヨコが10羽くらい)
悠々自適の生活~♪そのおかげか……

DSCF3756.jpg

1か月前より、心なしか頭も少し白くなったような???気がするのは私だけかな?

そして相方だったギャリーさんは……

DSCF3723.jpg

松葉づえ!!!
実はなんとギャリーさん、ラストフライトの翌日、趣味のスポーツを楽しんでいる最中に転倒し、じん帯を切ってしまったそうです!
いやそれにしてもラストフライトの昨日の今日という感じだったので、次の日に大きなギプスと松葉づえで登場したときには笑えました(失礼)。
ギャリーさんには「ナニガ オモシロイ!?」とパンチをくらいました。
今ではギプスは取れましたが、まだつえをついてしか歩けないそうです。
そのため神戸に異動するのが少し遅れ、つい先日ご家族と一緒に引っ越しを終えたばかり。

そしてついにおととい、神戸花鳥園に鳥を搬入する許可が行政から取れましたので、
ギャリーさんと石坂さんが鳥をお迎えに掛川へ来園しました。

DSCF3728.jpg

こちらハリスホークの輸送箱。
イギリスから輸入した際にタカたちが入れられていたものです。

DSCF3733.jpg

石坂さんの腕に据えられていたタカを「えいッ!」と捕まえて…

DSCF3734.jpg

手早く箱の中へ!
こんな感じで3羽のハリスホークと1羽のラナーハヤブサ、そしてオナガフクロウがついに神戸へ旅立ちました。
他にも待機中の鳥がいるのですが、その移動はまた後日ということだそうです。

そうして無事に神戸へ搬入された鳥たちは、これからしばらくの検疫の後、いよいよショー開始に向けて本格的なトレーニングとなります。
すでに掛川で待機していた時には腕に飛んでくるまでになっていましたので、神戸のショー会場に慣れればすぐに飛ぶようになるでしょう。

またギャリーさんも神戸でいよいよお仕事が始まりますので、今すでに神戸にいるオオハシやインコ、フクロウなどのトレーニングを始められることと思います。
足がまだ本調子ではありませんが、またいつものパワフルなギャリーさんに戻ります!

DSCF3739.jpg

神戸へ鳥たちと一緒に旅立つちょっと恥ずかしそうな石坂さんとギャリーさん。
今後に期待大!ですね。

そして掛川ではギャリーさんがいなくなって、ショーチームには水辺の鳥ふれあい広場スタッフの吉津くんと、ふれあいの小道スタッフの松本さんがヘルプに加わってくれています。
そして石坂さんのいなくなった水鳥チームには、神戸で猛禽スタッフだった山内さんが異動してきてくれました。
新たな顔ぶれでお送りする花鳥園、ご来園お待ちしております!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/