こんにちは。掛川ブルーベリー農園です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

農園の面積の大部分に防草シートを貼りましたが、お客様をお出迎えする

出入り口には緑があるといいなと思い、試験的にグランドカバーを植えてみる

ことにしましたクローバー

グランドカバーになる植物はたくさん種類があり、どれが適しているのか

半年くらい調べて悩みましたダッシュ

 

①地被力が強い、生長が速い

②手間がかからない、管理が楽

③コストがかからない

 

以上を満たす植物として、「センチピートグラス」に決めました電球

ムカデ芝とも呼ばれ、ほふく茎をムカデのように伸ばして成長し、

地面を覆って雑草を抑制してくれます。田んぼの畦や高速道路の高架下、

道の駅などにも植えられているそうです。

 

 

当園の法面は雑草で埋め尽くされているため、雑草に負けないよう

直接種を蒔くのではなく、育苗してから植えることにしました。

 

 

4月下旬にセルトレイに種蒔きしました。種はゴマ粒ほどに小さく、風で舞って

しまいそうでしたアセアセ期待通りに育って雑草を抑えてくれるでしょうか!?