おはようございます富士山

子育てに悩むママ、ナツペンギンです。

この記事では、小2娘が「学校に行きたくない」と言った日までと、その後についての連載です。

「いじめ」が低年齢化しているというニュースを見ましたが、まさか?ウチの子が!!という心境でした。

同じように、悩まれている方の参考・共感になればと思い、記録を残していきます。

よかったら、ぜひ読んでみてください。

感想なんか、書いてくれた日には泣いて喜びます大泣き

 

登場人物

娘 まる子 (小学2年生 強気な元気っ子 年中からサッカーに通っており、活発)

同じ小学校でサッカーに通うA君

別小学校でサッカーに通うB君(保育園が一緒だった)

別小学校でサッカーに通うC君(保育園・小学校ともかかわりなし)

一緒にサッカーに通うDちゃん(保育園が一緒の女の子)

(適時、登場人物増えていきますおねだり

1年生から続けていたサッカー乙女のトキメキ

2年生になるころには、少しはゲームっぽくなってきて成長を感じます照れ

1年生のとき、2年生と練習していた男の子も、いつの間にか2年生になり一緒に練習をするようになっていました。

(特にクラブからの説明はなしショック

 

2年生になって、また一緒に練習するようになってからは、また少しトラブルが増えたようで・・・

まる子「もう、またイヤなこと言われた~えーん

なんてことは、頻繁に・・・。

 

しかも、2年生になりA君とは学校でも同じクラス・・・えー

だから、サッカー辞めれば解決するってわけでもないし・・・ハートブレイク

しばらく、様子見するしかないな~と思ってました。

 

男の子のいたずらは気になるけど、サッカー大好きまる子は、元気にサッカーに通っていました乙女のトキメキ

たまに、「ほかのサッカー教室に変わりたい・・・大泣きなんてことも言ってましたが、

ひらめき「どこに行っても、イヤな人っていたりするよ~。だから、どう付き合っていくか考えてみたら?」

と、言った感じで、気にしつつもすぐにサッカースクール変更は考えていませんでした。

 

そんなこんなで、半年が過ぎ10月。

サッカーの日にお迎えに行きました。

 

そうすると、まる子が車に乗った途端びっくりマーク大号泣えーん

 

「どうした???」

泣き止むまでしばらく待って、少し落ち着いたところで話を聞いてみると、

まる子「サッカー行くバスの中で、ず~っとA・B・C君から悪口を言われて、つらかった大泣きもう、サッカー辞める」

と言うのです・・・悲しい

 

「えっ?そんなに泣くほど、いろいろ言われたの??」

でも、具体的にどのような言葉を言われたのか、あまり話してくれません泣

 

こんな感じのバスの中で、後の席から前方のまる子に向かって、いろいろ悪口を言っていたそうです泣

具体的な内容については、本人が話したがらないので、

一緒にバスに乗っていたお友達Dちゃんに聞いてみることにショボーン

 

それで、分かったのは、バスに乗ってから降りるまで、

バス後方から前方に向かって悪口を言っていた。

広い車内ではないので、周りにも聞こえる状態。

具体的には、「ブス・デブ・もじゃもじゃ・ちんちん」のような内容・・・ゲロー

 

正直、聞いた時はびっくりしました。

乗車時間は約5~10分と長くはないですがその間、

ずっと耐えていたのかと・・・ガーン

まだ。小学2年生の娘・・・ショボーン

複数人から、大きな声でそんなこと言われたら・・・

そりゃ耐えられないよねショボーン

 

ここまでなる前に、なんで私は気が付けなかったんだろう・・・真顔

サッカー好きで、楽しそうにしてると思ってた真顔真顔真顔

 

好きなサッカー辞めたいくらい、つらかったんだね・・・不安

気付いてあげられなくて、ごめん・・・悲しい

とにかく、その夜はず~っとまる子を抱きしめていましたえーん

いろいろ、私の中でも整理できなくて、正直記憶があまり、ありません泣

 

「サッカー、無理していかなくていいよ」と言うことだけ伝えて、

本人に深掘りせず、ただただ抱きしめてました泣

 

 

明日右矢印娘が、学校に行きたくないと言った日~3~バスの出来事について事実確認

毎朝、7時に更新予定です。

良かったら、ぜひご覧くださいお願い