危険な事を「しない させない」状況がかえって子供の運動経験や勘を昔より乏しいものにしているのでは?

こんな記事を読みました。
確かに

プールでの飛び込み
いつから禁止になったのでしょう?
事故でもあったのでしょうか?
私の頃は6年生の時
市内水泳大会があり
腹打ちする子もいましたがアセアセ
飛び込みから25m
みんな泳げました

運動会の組体操
最後の見せ場ピラミッド
無くなった学校多いのでは?

公園の遊具も
事故があると使用禁止、撤去

子供達を危険から守るのは
大人の義務、責任
なんでしょうけどねぇ
危険を回避する能力
育たないような

我が子
どんな場所でも
スペースさえあれば
逆立ちするんですね
私もついつい
「場所考えて」
「危ないよ」
と口を出してしまいます
少し位痛い思いしても
危険を予知する判断力
自分で身に付けた方が
いいのかもしれませんね
親も強くならねば




よく見るとゲームやりながらポーン
どんな状況でも
逆立ちをしたいのか
ゲームをしたいのかニヤニヤ

夜中に寝ぼけて
逆立ちした事もあるんです(笑)

話は脱線しましたが
静かに見守る事も
大事なんですねニコニコ