諏訪家でプレイしている傍ら、

真田丸に触発されて、真田昌幸でプレイしたくなったので。。。

2月に上田観光にも行ってるので、そのレポートもおいおい上げたいですね。


真田のプレイレポート上げます。

______________________________

真田家 超級 プレイレポート
シナリオ「夢幻のごとく」1582年1月スタート

難易度 超級
姫武将モードあり 架空姫・息子あり 登録武将無し(弥助のみ登場)

討ち死にあり 寿命史実


家臣団
大名 真田昌幸
城代 矢沢頼綱
家臣 真田信幸 真田信繁 河原綱家 高梨内記 矢沢頼康 鈴木重則
以上 総勢8名

前文
筆者=信長の野望 創造wpkで同シナリオ、上級クリア済み(戦国伝完走)

前作に比べると家臣に高梨内記が追加されてますね。



若干23歳・・・マジかよ・・・俺より若いだと!

大河ドラマだとおっちゃんなのに!

能力値もそこそこ。

家臣が少ない真田にとってはありがたい!


さて、今回のプレイ目標。

打倒!北条!!!


毎回々々関東一円に版図を形成する後北条氏。

創造wpkの時は、いつも北条と婚姻関係結んで、

その間に京都を抑え惣無事令ENDばかりだったので、なんとか一矢報いたい。


汁かけ飯に何度も汁をかける事で有名な、

彼のご飯に何としても煮え湯をぶっかけてやるぜ!!!


-----------プレイスタート-------------


とはいえ、強敵は強敵・・・到底、簡単に勝てるわけではない。

打倒北条氏を達成する為にまず初めに行う事・・・それは調略?合戦?内政?改修?

そう・・・答えは「厳選」です!


信長の野望 創造では、諸勢力、資源はランダム配置になっています。

地域によって出やすい資源や、固定の配置はありますが、おおよそのものは、

プレイ開始時に配置される為、リセットを繰り返す事で、好みの状況を狙う事ができます。


この「詭計・リセマラ」を駆使し、

ゲーム開始前に一歩も二歩も前に出てやろうではありませんか!

注:無策です


そこで、厳選の上での優先度を設定しました。

1.戸隠衆をスタート直後から服属させられる事。

2.沼田城に銀山が配置されている。

3.深志城、上原城に金山が配置されている。

4.上田城の資源に森が存在しない。

5.上田城の資源に名所or温泉or砂鉄がある。


戸隠衆を味方につけられる事を最重要視している理由は、

出浦盛清を配下に加えられるからに他なりません!

家臣問題と、信濃の国人口少なすぎ問題をある程度解消してもらえます!


出浦盛清(昌相)
大河ドラマでも大活躍の忍者の棟梁。

出浦さんの調略は必ずや北条攻略の要になる事でしょう。

鉱山の所在もかなり重要!金山1個につき、毎月500の収入。

金山があるだけでサイフの潤い方が違います。




金色に輝く金山。目が$マークにならざるをえない。

なんとしても奪取せねば!



資源に関しては最悪最低の資源こと、「森」がなければ、

とりあえずはOKとします。何が最悪かは内政の回にでも。

名所か温泉が欲しいですが、贅沢はいえません。


こんな感じで考えてましたが、辛いのはここから。。。

なんと、戸隠衆が初期から服属させられる条件は、、

支持率に上杉家が入っていない事のみ。


戸隠衆は上杉領に程近い為、だいたい上杉支持なのです。


小一時間以上のリセット。体感でも成功率5%以下。

その上、出たところで沼田銀山がなければ、リセットせざるをえません。

繰り返す事、さらに2時間・・・だんだんと体が動作に合わせて最適化されてきます。

リセットまでの一連の流れが1分掛からず、できるようになってしまいました。

そして・・ついに納得いくものが!


戸隠衆:真田支持

沼田:銀山 深志:無し 上原:金山

※深志城に金山がないですが、かわりに名所があります。

上田城の資源:砂鉄


長かった・・・もうクリアでもいいよね?

あとは打倒北条を目指し突き進むのみじゃーーーーー!!!


次回に続く