内政を続けていると・・・突然の伝令

「河尻領、飯田に徳川軍5600人が進軍しております!」

進軍して来たのは徳川家康隊4000と大久保忠教隊1600

西南で鬼武蔵様が見てる


げげ!もう来たか!

諏訪頼忠も兵士1000人を率いて出陣!

創造PKの時代は絶対絶命・・・

野戦名人の家康にボコボコにやられますが、

なんと立志伝からは籠城ができます!


筆者がドMだから、これが一番面白い!

能力の低い軍団でも強者を追い払えるんです!


そして飯田城の戦いの火蓋は切られました!


保科正俊 2000    徳川家康4000

斯波長秀 1300    大久保忠教1600

諏訪頼忠 1000 VS 


Round One Fight!


圧倒的に徳川軍が強いですが、

耐久2000程度の城でもなんとか、撃退できます。

コツは銃眼、櫓の前に部隊を置き、設備を強化する事。

そして、弓・鉄砲等、遠隔攻撃できる兵科で部隊を組む事。

相手の攻撃が届かない位置から攻撃する事。


足軽とか騎馬を動員していると、なかなか相手を削り切れず、

削り切らないまま、城門が突破されてしまいます。



本丸近くまで攻め切られたもののなんとか撃退。

撤退する家康の馬の鞍にはさぞ焼き味噌がべったりついている事でしょう。


家康軍を撃退した、諏訪頼忠の有名は近隣諸国まで響き渡った事でしょう!


次回に続く