スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
photo:01



一昨日から試作してた「塩麹ハーブチキン」
今朝作って、午後からのハーブインストラクター上級教室に持って行きました。
今年度ラストの講座は、受講生それぞれオリジナルハーブ料理を持ち寄り修了パーティ風で。
その前に、ハーブ各種の復習を兼ねたお勉強も。

素敵なハーブ仲間さんとの楽しかった上級講座も本日で一区切り。(私は日程の都合により欠席が続いたので来年度もその分また受講予定ですが…。ちょっぴり淋しい)

photo:02


皆さんのハーブを使ったお料理どれも素晴らしい!美味しい!力作揃い!
参考になりまくり。
試してみたいヒントがたくさん。


photo:03


私の塩麹ハーブチキン♩我ながらヘルシーで美味しくできたと思ってたけど皆さんの見て圧倒され自分のは地味~でちょっと恥ずかし~。ところが!
「美味しかったよー」「いつもは鶏あまり食べないけど、これは美味しい。最後のひとつ食べるね」といつも愛ある辛口コメントでいろんなことを教えてくださるHさんとTさんから思いがけないお言葉!嬉しかった~。
またいろいろ作ってみようと、やる気満々になった私。

photo:04


あ~、今思い返してもどれも美味しかったな~。
高松先生の明日葉たっぷりデザートも
意外性があり驚きの美味しさでした。

ハーブを通して知り合えた皆さんと楽しみながら学べる幸せに感謝しながら、いつか社会に還元できたらいいなとしみじみ思った一日でした。
有難うございました!










iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

「大津波のあとに」
震災後二週間後の仙台、東松島、石巻を撮影した記録。

「槌音」
故郷の岩手県大槌町が被災、家族も被害に見舞われた監督が、津波に流されることを免れた震災前の貴重な映像を編み込んで綴ったドキュメンタリー。
(チラシの紹介文より抜粋)

photo:02



あの日から、まもなく一年。

映像は、ほんの一部を切り取ったもの。現実は想像を絶する。

カメラを向けられた被災された方の「伝えて欲しい。知って欲しい」という言葉が心に残った。

知らなければ…
忘れてはならない…と思う。





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つくりました。ハーブインストラクター上級の講座で。

photo:05


この日は、ハーブの歴史・ハンガリーウォーター作りと、ガーデンデザインの基本の2本の2コマ。

ハンガリーウォーターは、
フレッシュハーブ、ドライハーブ、精油でつくりました。

こちら、フレッシュハーブでつくった
ハンガリーウォーター。(美味しいそー)
photo:04




こちらは、ドライハーブと精油で。

photo:03



あ、ここまで書いて睡魔が襲ってくるので今日はここまで。
また追記しまーす。おやすみなさい。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。