スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
photo:02

裏山の梅の木の近くに、追加して買った赤ジソを植えて、梅干し作るゾ。とほくそ笑んだり、

photo:03



今度こそ、ジャム作るゾ。と、一度も
成功したことないルバーブも、また
植えてしまった。

フェンネルは、裏山の畑にバッチリ合うので安心しつつ。

photo:04

(これは、去年からサバイバルしたフェンネル)

他、防虫効果ねらい鷹の爪を真ん中に、アーティチョーク、エキナセアイエロー&パープルも。
農園にも植えたいけど、その前の整備、草刈りしなくては…。
(そう、ジャングル状態)

だもんで、まだどなたもお呼びできる状態ではありませぬ。とほほ(^^;;
しばらくお待ちくださいませ。

photo:05



尚、裏山のツバキは、ツルにも負けずに咲いてました。

photo:06


photo:07



あっ、体調悪くてまだ加計に帰れないハハに、水仙の花を持って帰ると嬉しそうでした。

photo:08












iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、久しぶりに加計に帰った。

photo:01



お寺の院家(住職)さんにおいでいただき手を合わせていると、

お寺の鐘が鳴った。

(そろそろ3時かな。でも何故、今?何かあるのかしら。)

院家(いんげ)さんのお話によると東日本大震災から四十九日。

震災がおきた2時46分に副住職さんが鐘をついて、おまいりされたそう。

(全国のお寺でもらしいです。)

photo:02




連日被災地の報道に、状況を知れば
知るほど胸が痛みます。

「ここにいなきゃ、わかりっこないですよ。」

避難所で暮らす人の言葉がいつも頭にこびりついています。

photo:04


一刻もはやい復旧、復興のため、全力で命がけで頑張っている方がたくさんおられる。

この大型連休でボランティアに行かれる方も多いとのこと。

photo:05


今日、国会中継で被災地選出の議員が「(野次馬でもいい)被災地に来て、

見たことを帰って伝えて欲しい」と言っておられましたが。。。


photo:03


















iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


久しぶりのお教室。今月から始まった上級クラスで、主にハーブティーについて学びました。(わくわく)

一昨日から咽喉の痛みで目覚めるので、ハーブティーもそれを意識してブレンドしてみました。

ハイビスカス、ローズヒップでビタミンCの補給も考えましたが、
リンデンフラワー、ラズベリーリーフ、カモマイルで。
(味は、カモマイルが目立ち過ぎたような。)
ミルクティー&カモマイルティーも
美味しそう。

他にもいろいろ試してみたい。
できればフレッシュで。

photo:02

(まだ畑に移植してないハーブ苗たち。)

正しい知識で、ハーバルライフ楽しみたいものです。

photo:03



あっ、夕食のタケノコごはんに、木の芽の代わりにフェンネルのっけてみた。なかなかよかったですよ。

(ところで、今年のうちのタケノコは、イノシシに先を越されて…数少ない。
昨夏の猛暑の影響で不作、と新聞記事にもありましたよね。ちょっと淋しい。)
photo:04


※今日のカープ、阪神相手によく頑張りました。マエケンを勝利投手にしたかったと廣瀬のインタビュー。
素晴らしい!ヤクルトに次いで2位。
このままキープしていて欲しい。






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加しました。

photo:01


5月7、8日の上級釜煎り茶体験講座に
心惹かれます。

あっ、今年度はハーブ体験講座できるよう頑張る所存です。しばらくお待ちくださいませ。(秋までには …)(^^;;

※カープ今日も勝って、引き分けはさんで5連勝!で、単独首位なんて、夢みたい~(*^^*)6年ぶりですって。記録しとこ。明日も勝ちますよ~に。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「散歩に一緒に行かん?」と母に誘われて同行した。

photo:06



「ワスレナグサよ」と言われてパチリ☆
photo:03


寒さも緩み始めた頃から、母は午前と午後、2回家の近所を散歩するようになっていた。

「ここにもスミレが、かわいいね」

photo:04


「花の移り変わりが楽しい」と嬉しそう。

photo:08



しっかしまぁ、散歩といっても、
車は多いしスリリングだなぁ。
母の散歩コース知っておいた方がいいとは思ってたけど、知って心配になった。

photo:09


「いつもは、静かよ。今日は土曜日だから車多いみたい。」だそう。

photo:07



「あぁ、やっぱり散歩はひとりがいいわ。自分のペースで歩けるし。もっと速く歩きんさい。」と言われる始末。

ここまで元気になったら、加計に帰れる日も、もうすぐそこまで…かな。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

書いてます。

もちろん投票行きました。

photo:01


投票所だった小学校の桜、綺麗だったなぁ。

選挙が終わっての感想は。

やはり、予想通りの結果…でした。

広島市長、広島県議会議員、広島市議会議員、選ばれた皆様には、広島県民、広島市民のために頑張っていただきたいですね。これがゴールではなくスタートということで。
(広島県議は、選挙前の議員数、ほとんど変わらずだったそう。自民1つ減らし、民主、公明、共産変らず、無所属が増えてました。)

広島以外の選挙結果については…

名古屋の減税日本や、大阪の維新の会など地域政党の躍進、興味深いですね。

東京都知事選の結果…都民の皆様が選ばれたのですから、何も言えないですね。

いずれにしても、大震災、原発と大変な時だけに、党派を超えて一丸となって復旧、復興のために頑張っていただきたいと願うのみです。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


午前中ボランティアで選挙を手伝い、午後から広島市中央公園で開催中の春のグリーンフェアに行って来ました。

photo:02



昨日は雨降りでしたが、今日は青空が綺麗!桜も見頃でお花見気分でした。

(いつのまにか春になってたんですね。)

もちろんグリーンフェアなので、花や植木、鉢などがズラ~リ。

photo:03


久しぶりにハーブ仲間の皆さんにお会いしたり、マリリンさんとハーブティー飲んだり、苗を買ったり、楽しいひとときでした。

因みにハーブティーは、ローズヒップティー。
今年買った苗は、フェンネル、レモンバーベナ、エキナセア(パープル、イエロー)ルバーブ、アーティチョークです。いつも虫喰いや梅雨時に姿を消すルバーブ今年こそは、大きく育ててジャム作りたいなぁ。

明日の統一地方選(広島市長選、広島県議選、広島市議選)投票日も晴れそうですね。じっくり考えて、私達の代表を選びたいものです。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。