北の国から・・・

見始めました。

フジテレビがなかった青森では、

夕方のよくわかんない時間に

時折放送されていた「北の国から」。


昔は、田中邦衛演じる五郎の

急に機嫌悪くなる感じとか、

純のこずるい感じが、

自分の家族とかなりかぶって見え、

大嫌いなドラマでした。


でも、大人になって、青森を離れてから

大好きなドラマになった。

もちろん、懐かしさや、スローな暮らしに憧れたりとか

そんな気持ちからかもしれないけど。


何度となく見返していて思うこと。


人はふるさとを離れては生きられないんだという事。


生まれて育った環境や、人とは離れられないんだという事。


東京で、地下鉄の乗り継ぎをいかにも慣れた顔してやってても

青山通りを闊歩してても、

北風にぴゅ~と吹かれた時、やっぱり私は青森の事を思い出し、

青森で暮らす家族のことをあれこれ案じてしまう。


知らないうちに肩に、背中にふるさとをしょって人は生きているんだなと。


このドラマを見る度に、

自分が今立っている足元をちゃんと見ろ!と

言われているような気がします。