え?来週には、もうグノレブ?


ついこの間、夏休みスタートしたと思ったら、もう夏休みも終わりなのポーン⁉️


時間の流れが早過ぎて、やる事も多くて、頭も体もついていかないでーす。


今日のリビングも、グノのプリントが散乱していてグノレブまで整理する気持ちも湧きません。


中学受験終わるまで、リビングってずっとこんな感じになるの?


なら、あと3年は人を呼ぶこともできないわぁ笑い泣き



  夏期講習での成長


あ、勉強関係ありません。


なんと!買い食いできるようになりました!笑


娘は、小さな頃から恥ずかしがりやで失敗を恐れるタイプ。新しいことにチャレンジするのに同年代の子よりも時間がかかるんですよ。


これまで、コンビニでの買い物も片手で数えるほどしかできてません。それも私に後ろで見ていて!とかなり念押ししてからレジへ行くゲッソリ


そういえば春ごろ、こんな事ありました。

グノの通常授業の帰りに、たまたま同じクラスのサピックスの子たちと一緒になりました。


コンビニで買い物しているサピ生を横目に、ぷにちゃん買い物せず…(できない)


買い物後、食べ歩きしているサピ生と歩いていると…


サピの先生が出現!怒られたそうな。


🧑‍🏫「何年生!?どこのクラス?!」


驚き「あの…その…グノーブル なんですけど…」


🧑‍🏫「…じゃあ君は少し離れた所で待ってて」


と言われ、サピックスの子たちが説教されるのを数メートル先で見ていたそうな笑い泣き



それが、夏期講習で塾友達が出来て…

その子との買い食いのおかげで、コンビニのホットスナックの注文‼️

パン屋さんでのトングとトレーを使っての買い物ができるようになったんです‼️


多分、他のお子さんたちは当たり前にやっていることよね???


小4にしてやっと買い食いできるようになったのは我が家には大きな成長なんですよー✨


同じ小学校からグノに通塾中の子が1人しかいなくて、気楽で良い反面。

1人での通塾さみしくないのかな?と、心配してました。

でも!ちゃんと友達作って買い物も覚えてくれて成長していた姿は、嬉しい出来事でした‼️


  グノレブ対策


無事夏期講習も終わり、いよいよグノレブへ向けての勉強ですね!

我が家は今日明日は、娘は友達の家に遊びに行くので、月曜日から本気出します‼️


とりあえず、算数と理科なんとかしないと…ゲロー


理科…メダカ以外記憶にないって聞いて、母落ち込んでますチーン