こんにちは。


我が家は三連休に三重、滋賀、岐阜県に行ってきました笑ううさぎ


夫との休みがやっと合って、3週間ぐらい前に急に決めました!


地理と歴史の勉強をかねて、今回は三重と滋賀県(おまけで岐阜)中心にしました。

岐阜県は、旅行当日に時間が余りそうだったので、無理矢理詰め込みました!


  三重県


東京を早朝に出発して9時半には伊勢市に着きました。


今回の目的は、


伊勢神宮、伊勢志摩、伊勢海老、松坂牛、四日市コンビナート‼️



伊勢神宮すぐ近くのおかげ横丁でお買い物と舌鼓


ここが思いのほか、レトロな雰囲気だし、何を食べても美味しいし、良かったよだれ






伊勢うどん

東北出身の味が濃いもの好きの私でも、充分に満ち足りた味でした笑




伊勢海老も美味しい🤤




私ナマモノ苦手なのです。

夫と娘はてごね寿司。




やっと伊勢神宮へ




やはり、連休初日凄い人。

午前中だからまだマシらしい…


内宮は、神聖な雰囲気で歴史を感じる建築や大木の数々。

一度は来たかったので、行って良かった花




その後、伊勢志摩へ





英虞湾見てきましたー!

景色は圧巻。晴れてたらもっと綺麗だったろうな…。


真珠もお手頃価格で、ぷにちゃんにネックレスでも買おうと思いましたが、ネックレスよりもガチャが良いそうで…ちいかわのガチャして帰ってきました。



四日市市で四日市コンビナートをさらっと見たあと、夜は松坂牛。





口の中で全部とろけた!笑

食べ過ぎて、みんなお腹苦しくなりながらホテルへ帰りました。

当然、勉強はできず…


  滋賀県

前日は四日市市に泊まりました。

その後、カーシェアで車を借りて滋賀県へ。


安土城、彦根城、関ヶ原古戦場へ


安土城へは、長い長い階段を歩きます。

やはり城攻め対策で階段の高低差は激しいし、歩幅に対して凄く広く、山寺の階段よりもしんどかった💦

片道30分ひたすら登ります。

途中でカエル🐸がいたり寄り道しながら進みます。






天守閣跡からは琵琶湖や滋賀の街並みが見えて、信長が見たであろう景色を眺めてきました。


勉強不足で知らなかったんですが、

私、安土城の火災原因てっきり明智光秀が火を放ったと思っていたんですが、今も分かっていないんですね。

しかも完成から3年で全焼って…建築に携わった方々涙目やろ😭


その後、彦根城へ

現存天守の一つですねスター



安土城へ行ったあとだから、階段は楽だし城攻めしやすそうに感じました。笑


でも橋を渡らなければ城に入れず…鉄砲で狙いを定めやすい工夫がされていて面白かったですよ。




ひこにゃんには会えなかったけど、天守閣すぐ下でお茶しました。



  岐阜県

時間余ったので、少し足を伸ばして岐阜県へ



関ヶ原古戦場決戦の地へ移動。





本当に何もない。

旗があるので、ここだと分かるんですが住宅に広い田んぼが広がり…


この場所でかつて天下分け目の戦いがあったのが信じられないぐらいに、のどかな光景でした。


大谷吉継のお墓や首塚なども途中で見てきました。


首塚はあちこちにあるんだけど、やはり不気味よね汗うさぎ


すぐ近くには関ヶ原古戦場記念館があり、もちろん立ち寄ってきました!


決戦の様子や武器が展示してて、剣の重さや、火縄銃を持つ事ができて良い体験できました。

これは、男子が喜びそうな施設でしたよ!

しかも小学生無料なんです!有難い😭‼️


歴史大好きな夫が一番喜んでましたね。



娘が一番喜んでいたのはこれ!笑

展示してるオブジェで遊んでました。


帰りは車を返却して名古屋に寄って、うな丼と矢場とんのお弁当買って新幹線で食べて帰ってきましたー!


家族3人揃っての旅行久々でしたが、やはり3人揃っての旅行が1番楽しい❗️


次はいつ行けるかな…


疲れたので、今日は溜まった勉強とピアノの練習させてあとはゆっくりしてます。


明日からまた現実だ。ガンバロ…。