春休みの遡り記事です。


グノの春季講習が終わった翌日に、母娘2人旅してきました。

夫は仕事なので、お留守番。


2人旅なので遠出せず、近場で1泊2日で探し名古屋に決定したのです。


娘、初名古屋‼️

急だったので、当然ですがジブリパークのチケットは完売…😭


レゴランドへ行ってきました!


ネット上では…

料金が高い、食べ物がまずい、アトラクションが小さな子供向けしかない、などと叩かれてましたが、結果として行って良かった❗️


朝一の新幹線に乗って、名古屋駅でホテルに荷物を預け、そのままレゴランドへ向かいました。












カラフルで可愛い空間!

桜のレゴに母感激ラブ


しかも春休みなのに平日だから?

人が少なく快適ラブ

アトラクションの待ち時間ほとんど5分。

快適過ぎる。(語彙力なく、快適を2回連呼)


食事は、確かにアレです。

しかも高い。

だけど、許容範囲口笛


それと、ディズニーよりも管理が緩いのか?







野良猫が爆睡してる!笑


最初、あまりに動かないから死んでるのかと思ったガーン

(同じ場所をあとで通って観察したら居なくなっていたのでお昼寝だったんでしょうね。)


園内は、観光地価格でミニゲーム(祭りの露天みたいなもの)が800円もしてびびりました。


1回目は、私が出して

2回目、3回目は娘がお小遣いから出しました。


それでもゲットできなくて(当たり前だ)

娘、号泣

周り見たら、他にも取れずに号泣してる女子2人見ました。


取れなかったら参加賞で、小さなぬいぐるみやキーホルダーやレゴの1パーツあげるなどするとまた違うよね。


気を取り直して、海賊船に乗ったらぷにちゃん先程の不機嫌はどこへやら大はしゃぎしてました。


海賊船は、正確なアトラクションの名前忘れましたが、船に乗ってお互いに水の爆弾をかけ合うアトラクションです。


つまり、ずぶ濡れになります。


それを知らずに乗って、母後悔。

娘大はしゃぎ。


同席の中国人母息子親子と一致団結し、周りに水をかけあい、お互い大笑いしてきました。


夜ご飯は蓬莱軒のひつまぶし




美味しい!

味変して無限に食べられるよだれ


行列で有名ですが、平日の5時前入店で15分待ちでした。


翌日は、名古屋城と徳川園、徳川美術館へ










名古屋城は、15年ぶりぐらい。

前は天守閣に入れたのに、今は耐震不足らしく外から眺めるのみ。

それでも桜と名古屋城のコントラストが綺麗だし。屋台も多く楽しませてもらいました。


その後、バスに乗り換え徳川園と美術館へ

紫式部好きの娘のために、源氏物語の絵巻があるという徳川美術館へ

源氏物語の絵柄が書かれたしゃぶしゃぶ鍋みたいな容器が国宝らしいな(言い方)


その後順調に見て周り、名古屋駅へ14時ごろ到着。予定では18時の新幹線に乗るつもりでしたが、娘も私も疲れたので熱田神宮へは行かず、そのまま帰ることにしました。

新幹線への時間変更をしようと財布を探すが…


財布がない!!!


焦る私😭

冷静な娘。


とりあえず交番へ。

帰りの新幹線どうしよう。

また名古屋に泊まるにもカードも現金もない。


つ、詰んだ…


交番で手続きしていると、お巡りさんがJRに家族が入金してくれたら新幹線で帰れることを教えてくれました。

(当然だが警察はお金貸してくれません)



そして、冷静になってくると財布を最後に使った場所を思い出す。

徳川園で鯉のエサやりをした時だ!


手が汚れちゃったので、トイレで手を洗ったり、雨が降ってきて折りたたみ傘を出したり、バタバタした記憶が…

急いで徳川園へ電話すると預かっているとのこと!

日本で良かった!

財布を落としても返ってくる国!
素晴らしい国、日本🇯🇵

スマホにはSuicaを入れてあるので、そのままバスに乗り受け取りに行くことになりました。


疲れているだろうに、ぷにちゃんは文句一つ言わずついてきてくれて感謝。しかも財布落として凹んでる私を慰めてくれて…

最近口ごたえすることも増えて寂しい時もありましたが、優しい娘の対応に母感激😭


財布を受け取り後、調子に乗って普段買ってあげないようなものまで、ぷにちゃんに買ってしまった。


(一度失ったと思ったお金が戻ってくると、人は散財してしまうのか?😭)


色々ありましたが、無事に帰ってこれました。


こんなことをするのは私だけかと思いますが、皆さまも旅先での財布の管理気をつけてくださいね。


これからは財布は2つ、PayPay使ってない私でしたが、もしものために登録済ませました。