おはようございます。

いよいよ今日は、グノレブですね。


この1週間、春休みに全然勉強しない娘のツケがまわり…伴走しました。(疲れた😓)


…と言ってもプリントの量を多く出すと、ぷにちゃんは発狂します。


ので、バランス見て増やしました。

(本当は、テキスト2、3周させたい…🥹)


算数7割

理科2割

社会1割

国語0(笑)


娘曰く、国語と社会は勉強そんなにしなくても授業で完結してるそうなので、社会は白地図のみ。

国語は、ほぼ何もしてません。爆


9才の言う事信じて全然させてません。

(実は勉強したくないだけなんじゃないかと、今書いてて不安になりました)


そして、今回分かったことがあります。


  算数が絶望的にできません



公文のおかげで、汚い字ですが計算だけは凄く速い。

昨年、小学校の百マス計算で速さ学年一位だったそうで、先生に褒められたそうです。


しかし!

掛け算を足し算と見間違えて計算ミス。

約数する所を倍数にする。逆も然り。

平面図形の問題出すと、いつも出ている辺のヒントの場所が違っていて問題にキレる。

単純な2桁割り算も計算ミスる。

2桁以上の掛け算も計算ミスる。

応用に至っては手も足も出ず、奇声を上げてキレる。

なので、基礎中心の勉強。それでも鼻を鳴らしながら勉強。

しかもその鼻を鳴らす音が、本当に聞いていて不快なんですよ!😭


  完璧に算数嫌いになってます


私もぷにちゃんの機嫌とりながらの伴走疲れました。

可愛い娘なので、見捨てませんが疲れちゃいますね。

本当、個別か家庭教師探そうと思ってます。

このままついていけないんなら、転塾もありなのかも…


今朝も早く起こしてグノレブの勉強すべきか悩む母ですが、気持ち良さそうに寝ている娘は起きるわけもなく…


今回のグノレブ諦めました!


次回頑張ります!