7月に結果が出ていた漢検六級の結果を載せるの忘れてました💦





無事に合格でした💮

心配してましたが、何とかなるものですねー…


音と訓がズタボロですが…爆笑

結果良ければ全て良しです。


10月も漢検受ける予定でしたが、全く進まず…2月に受けようかと悩んでる所です。

とりあえず、目標は三年生までに六年生の漢字を覚えることなので計画通り進んでます。


夏休みもあっという間でしたが

沖縄旅行5泊6日

東北の実家帰省8泊9日

民間学童でのキャンプ山梨県へ1泊2日

その合間にディズニーランド、キッザニア、西武園ゆうえんちのプール、劇団四季など楽しみました。



星三年生のグノの夏期講習日程は以下でした。


8月3〜6日

8月17〜20日

8月22〜25日

8月27日実力テスト


時間は夕方の5時〜6時40分まで1日2教科です。



星家庭学習毎日のルーティン


基礎力テスト

国語の宿題がある日はグノの作文

グノのテキスト算数と国語の復習

G脳1ページ

都道府県白地図(漢字で全て書けるようにする)

県庁所在地白地図(こちらも漢字で全て書く)

地図記号

公文のプリント

nikkのDVDを朝食か昼食の時に見る


他の皆さんは、もっと勉強してるだろうなぁ〜💦

うちの娘は、これ以上増やしたら機嫌悪くなるのでここまでです…無念驚き


星読書

一日一冊本を読む。

一冊読めない日もありましたが、楽しんで続けました。

ほぼホラー 小説やジュニア文庫でしたが…💦

多い日は4冊完読するなど、なんやかんやこの1ヶ月で30冊は読んだかと思います。



娘の大好きな小説

「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」

4巻まで発売されてたので慌てて購入。


他には、





この怪談シリーズも気に入ってます。


そして、そして、図書館にて

「この本借りたい」

と、持って来た本がこちら



紫式部が好きな娘は、ずっと気になっていたそうな

なんとか完読してました。(理解してるかは謎)


グノの先生が言っていたように、国語に関しては娘が好きな本をどんどん探してきては、読んでもらおうと思います。


私はと言うと、湊かなえさんの本を読んでます。娘のおかげで本を読む習慣がつき感謝気づき


図書館に行くたび、読みたい本がたくさん出てきて娘と2人盛り上がってますニコニコ