今日から中学受験ブログをはじめることにしました。

自己紹介

私の紹介をさらっと書くと・・・。 

⚫︎共働き夫婦

⚫︎2027受験の娘と夫と文鳥とキンカチョウの3人と2羽家族。

⚫︎夫婦共に地方の超田舎出身、中学受験未経験者ですが娘の中学受験には大賛成。

娘の紹介

簡単に娘の自己紹介をさせてください。


⚫︎現在小2

3歳から公文の英語と国語と算数を習い

英語は5歳で退会

国語は6歳で退会。E教材まで進んでいました。

退会後は自宅学習を頑張り、小1で漢字検定8級合格💮

算数は現在も習っています。F教材まで進んでます。


⚫︎小1から花まる学習会に通い野外活動は夏と冬は必ず参加しています。花漢は飛び級して7Aまで合格しました。


⚫︎4歳からピアノを習い、決してうまい方ではないけれど弾くの大好き。勉強の息抜きによく弾いてます。4年目になりました。


⚫︎6歳からスタートしたスイミングは、最近やっとクロールに入ったばかり…笑い泣き

保育園児に級を抜かされてます。

本人は競争意識が低く抜かされても気にしてません。


⚫︎バレエは3年続けましたが、足が痛いと辞めてしまいました。運動は両親に似て苦手なようです。


⚫︎学校の成績は上位の方かと思います。

テストは100点か90点台ばかり。授業もきちんと聞けると先生に褒められています。友達関係もトラブルなく学校生活を楽しんでいます。のんびりしてるように見えて、スピーチに立候補したり親が驚く意外な一面も…🤣

マイペースですが、細かいことは気にせず切り返しも早く優しい子に育っています。


⚫︎しかし家では反抗期?

言葉遣いが悪いときがあります。口が達者で、親に向かって「親の顔が見てみたい」と言ったり…身支度全くできず…iPad中毒です。

毎日私に怒られています。


こんな娘の中学受験の記録を日記代わりに綴らせてもらいます。

宜しくお願い致します。