それはキャンディちゃん。
キャンディちゃんはいつも騎乗するまきばの自信をつけさせてくれます。
真面目で穏やか、従順な性格のお馬さんです。
クラブのお馬さん達はオーナーが馬の個性を全て消さずに調教を入れているので、
普段の様子からでもわかりますが、騎乗すると1頭1頭の違いが更によくわかります。
何年か前にクラブにやってきた時のキャンディちゃんは
まるで馬のお人形みたいでした。
緊張していて、いつも同じ顔をして表情があまりなかったのです。
それが今ではいろんな顔を見せてくれるようになりました。
穏やかで、賢くて、優しくて、みんなの人気者です。
そして騎乗する人の事もよく見ています。
馬場のレッスンでは、サボれそうだと判断するとわざと同じところをクルクルクルクル回ったりするようになりました。
頭が良いです。
私も今回1回だけクルクルされましたが
叱ったらやめました。
それ以外はとても良い感じで手綱もユルユルで常歩、速歩、駈歩とリズムよく落ち着いた状態で動いて貰えました。
人馬共に怪我なく無事にレッスンを終えました。
暑くもなく、風もなくて気持ちの良い天気に恵まれて、楽しいレッスンでした。
今回の騎乗を振り返ってみました。
どんなに乗りやすい馬でも、少しでも勝手な事した時はキチンと叱らないとダメですね。
おとなしくて乗りやすいとつい忘れがちですが、相手は感情もあり、自分の頭で考える能力を持っていて、力では敵わない大型動物です。
手前を勝手に変えさせてしまったのがまず最初の私の隙。
だから次に手前を変えようとした時クルクルしたと言う訳です。
今回も勉強になるレッスンでした。
キャンディちゃんありがとう😊
暑さがだいぶ耐えられる気温になってきたので、自分の体調と相談しながらまたレッスンに通いたいと思います。
騎乗中はリラックス出来て全然疲れなかったのですが、翌日は全身なんとなく心地の良い怠さを纏っている感じでした。
次回が楽しみです。