シロウド『こんにちは、料理素人のシロウドです。
     今日は時間がなかったので牛皿を作ってみました』

 

詩萌『材料もすごくシンプルだね』

シロウド『すごく簡単で、かつ短時間でできます。』

 

材料

牛肉  200g

玉ねぎ 1個

 

調味料

 

醤油      大さじ 半分

みりん    大さじ 1

料理酒   大さじ  1
塩コショウ 適量

シロウド『玉ねぎをあめ色になるまで炒めます

      今回は粗みじんにはしませんでした』

詩萌『炒める前に電子レンジで加熱するんだよね』

 

シロウド『その通りです。あらかじめレンジでチンしておくことで

      あめ色になるまでの時間を短縮することが来ます。

     その際は耐熱容器に入れてください 時間は玉ねぎ1個で3分ほどです。』

 

シロウド『玉ねぎがあめ色になったら牛肉を入れて

玉ねぎと一緒に炒めます』

 

詩萌『牛肉 IN♡』

 

シロウド『おおよそ半分くらい、焼けて来たら

調味料を入れます』

詩萌『調味料 IN♡  塩コショウも忘れずにね』

 

シロウド『焼きあがったら完成です』

詩萌『あっという間にできちゃった』

シロウド『今回は牛皿ですが、ご飯に乗せれば

牛丼になりますね』

 

詩萌『今回はご飯なしで我慢我慢』

 

 

それでは実食

 

詩萌『あれ??この味って??!!』

シロウド『そうなんですよ。 某チェーン店の牛丼みたいな味になっちゃいました
     全く一緒ではないけど、いい感じに再現できました。もちろん偶然です』

 

詩萌『まさか、うちの中でたべられるなんて!!』