今日も箕面の山へ出掛けて来ました。
水場にはお馴染みのヒガラやヤマガラがやって来ていました。
到着する前にはウソも来ていたようですが、僕が着いてからは現れず(到着は11時前でした)。
ヒガラは好きな鳥なので、ついつい撮ってしまいます![]()
ジョビメスも来ました。
山側でルリビタキの声がするので、探しに行くと、綺麗なオスが。
この後、山の茂みに消えてしまいましたが、暫くして僕を含めたCMが陣取っている池とは違う池の側に出て来てくれました。
綺麗なオスです。4年目ぐらいでしょうか![]()
ほど近い杭の上に止まってくれました。
次の写真ですが、撮影時には鳴いている様子はなかったのに何故か大きく口を開けています。
連写した次のコマを見ると、嘴に何かの種を咥えています。
ひょっとすると口の中に種を蓄えていて食べ直したのかな?
そんなハムスターのような事をするんでしょうか。
若しくはカワセミのペリットのように消化出来ない種だけ吐き出したとか。
そして次の連写でも…
カーッ!って感じで口を開け…
種を取り出しました![]()
…うーん、どちらかというと吐き出した感じですかね![]()
後から写真を確認して分かった事ですが、なかなか興味深いです。
それにしてもこの個体、青だけでなく、脇のオレンジも綺麗な男前の個体です![]()
…今季あまり出逢えていない綺麗なオスにも逢えたし、興味深い生態も垣間見る事が出来ていい鳥見になりました![]()














