エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ  @服部緑地 | ゲッコーカメンのおじさん日記2

ゲッコーカメンのおじさん日記2

爬虫類、ヤドクガエル達と暮らすおっさんの四方山話…最近は専らマイクロフォーサーズ一眼(OM-D E-M1MarkⅢ)での野鳥撮影記録になっています。

2日間雨模様でMF巡回出来ませんでしたが、今朝は天気も回復し、8時過ぎから巡回スタートしました。

午後からは少し暑くなったものの、午前中は快適でまさにウォーキング日和。

昔は春や秋はこうした過ごしやすい日がそれなりにあった気がするのですが、近年は暑いか寒いか極端で、ちょうどいい気候の日が減った気がしますほっこり

 

サクラの杜でエゾビタキ確認。

 

飛び出す直前。

 

キビメス。

 

この時、目の前をトケンが通過して行くのを発見、急いで追いかけましたが、証拠写真すら撮れずに民家集落博物館の方へと飛んで行きました。

千里南公園と違って此処では広い範囲を飛び回っているから目撃情報が少ないんでしょうね。

 

その後小鳥の森に移動してキビタキオス。

 

僕が到着する前にオオルリ若やクロツグミも出てたらしいのですが、残念ながら出逢えませんでしたショック

 

 

あきらめて、再度サクラの杜へ。

 

コサメビタキだろうけれど、少し縦斑らしきものもあり、サメビタキっぽい個体。

 

露出三列が初列突出より長く見えるのでやっぱりコサメビタキでしょう。

 

下尾筒に斑もないのでコサメ確定と言う事でほっこり

 

飛び物。

 

見事にハエをキャッチビックリマーク

 

上空にカラスに追われる白っぽい鳥がビックリマーク とカメラで捉えたらミサゴでした。

 

よく見るとフナのような魚を掴んでいます。

 

…久々に2時間以上探索しましたが、収穫はそれほどでもなかったですほっこり

 

 

OM-D E-M1 Mark Ⅲ
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村