沖縄やんばる旅行 その3 | ゲッコーカメンのおじさん日記2

ゲッコーカメンのおじさん日記2

爬虫類、ヤドクガエル達と暮らすおっさんの四方山話…最近は専らマイクロフォーサーズ一眼(OM-D E-M1MarkⅢ)での野鳥撮影記録になっています。

さて、3日目の朝は頑張って7時前に起きて(僕は自然に目が覚めますが、嫁さんに頑張ってもらってほっこり)、朝食を摂り、チェックアウトの11時から逆算して2時間程、再度やんばるの森探索に出掛けました。

天気は相変わらずの雨模様なので、運転を嫁さんに任せて僕は助手席でカメラを構えます。

 

昨日、ヤンバルクイナが出現したポイント近くをゆっくり流していると、すぐ近くの茂みで餌を探しているヤンバルクイナを発見ビックリマーク

 

何と、これからの数枚の写真、ノートリです。

ただ、車のウインドウ越しなので、ピントが合わず、ブレています汗

 

ウインドウも雨で濡れているので、猶更ボケてしまっているんでしょうね。

 

うーん、ガラスがなければバッチリだったんだけど…

 

この後、一旦茂みに姿を消したのですが、間もなく助手席の真横に姿を現しましたビックリマーク

距離にして2mぐらいの至近距離!! 慌ててウインドウを開けましたが、斜め後ろだったので姿勢的に撮影出来ず汗

 

この個体が茂みに姿を消した後、再度出てくれるかも…と車を停めて暫く待ったものの出て来ず、時間も限られているので諦めて奥の方へと車を進めると、林道脇の草むらで1羽のヤンバルクイナが餌を探しているのに遭遇!!

距離はまあまあありましたが、車の左側だったので、助手席のウインドウをフルオープンしてしっかり撮影出来ましたほっこり

 

地面の虫を採っているんでしょうか。

 

林道を渡って反対側の茂みに移動。

 

また元の草むらへと戻ります。

 

 

動画も撮影したので貼っておきます。

 

と、言う事で、最後のチャンスで無事撮影する事が出来ました!!

いや~、ギリギリまで粘ってよかったニコ

 

この後は予定通り宿に戻ってチェックアウトし、それから那覇へ移動、那覇市内で一泊して翌日の飛行機で帰阪しました。

皮肉にも帰阪する日の午後から天気予報は晴れ晴れ。飛行機が離陸する頃には薄日が差していましたほっこり

 

まあ、それでも梅雨時期だからこそヤンバルクイナもよく出てくれたかもしれないし、リュウキュウヤマガメやカエル達に出逢えたのも雨のお蔭かもしれない…とポジティブに考えようほっこり

 
本当はリュウキュウアカショウビンやノグチゲラも見たかったんだけど、それなりに収穫のあった遠征だったと思います。
 
OM-D E-M1 Mark Ⅲ
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
 
 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村