久々にアオバト… @服部緑地 | ゲッコーカメンのおじさん日記2

ゲッコーカメンのおじさん日記2

爬虫類、ヤドクガエル達と暮らすおっさんの四方山話…最近は専らマイクロフォーサーズ一眼(OM-D E-M1MarkⅢ)での野鳥撮影記録になっています。

この週末は、土曜日にMFを巡回しましたが、特に収穫なし汗

レンジャクの桜がらみが撮れたら…と思っていましたが、少なくとも午前中はレンジャクはやって来ませんでした。

レンジャクについては、水曜日にキレンジャクを確認したのが最後でしたね。

 

さて、今朝の出勤前MF巡回。

7時前にスタートしましたが、気温も随分高くなり、公園の桜も満開で正に春爛漫の風情です。

トラツグミポイントをチェックしましたが、お馴染みのルリビタキがいたぐらい。

 

時間も限られているので、早々に見切りを付けて、山ヶ池へと向かいました。

すると、久々に数羽のアオバトの姿が。

 

暫く観察していましたが、羽繕いをしたり目を閉じたりとまったりしているので、まだ動きはないと判断して、池の南側へ移動。

未練がましくレンジャクがやって来ないかチェックしましたが、空振りに終わりました。

 

帰りがけに再度アオバトを見に行くと、ちょうど池へと降り始めたところでした。

うーん、手前の茎が被ってしまったあせる

 

水を飲み終えると次々と撤収し始めます。

 

プロキャプチャーで飛び出しを撮影。

 

これはちょっと手前の枝が被ってしまいました。

 

OM-D E-M1 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村