家に帰って1日目 早朝配達から始める! | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

    ログハウスから帰ってきて初日の朝、やっぱり家で寝るのは嫌いではない。
 
 しかし朝は4時半に起きて月曜の朝のミッションとして赤旗の早朝配達に出る。
 
 ヤフーの天気予報では朝は雨はないことになっていて、外を見てもそうだった。
 
 一番軽い恰好で20インチ自転車に乗って家を出る。
 
 それにしてもまだ5時にもなっていないのになぜか歩いてい人を何人か見る。
 
 また若者男女数人グループが固まって夜から飲んで起きている雰囲気で固まっていた。
 
 自分は事務所に行き新聞を数え、折り込みを入れ、自転車籠に新聞を入れコースに出る。
 
 ときおり空を見ると曇りだが、ちょっとやばい。
 
 45件を回るが、半分ぐらい配ったところで「あれ!」と思う雫が一つ落ちてきた。
 
 「やばい!」
 
 しかし行くしかない。
 
 そのまま残りの配達をこなしていくが、このまま大雨にならないことを願う。
 
 それは願いがかなって、そのまま小さな雨のしずくだけで最後まで行けた。
 
 ホッとして家に着く。
 
 後は特にミッションはない。
 
 家に着いてすぐ髭をそり、朝食を取る。
 
 朝ドラ2つはかかせない。
 
 それを終えて歯磨き、風呂洗い、洗濯機の稼働とこなし、開脚体操をして時間が過ぎる。
 
 6チャンネルの羽鳥のモーニングショーでは後半大阪の吉村知事が来ていて、万博の話と玉川さんを排除する発言を過去したこ
 
との釈明などしていた。
 
 面白かったのは出演者の山口真由氏もどちかというと自民党よりだが「IRと万博はつながっているのですね」と質問すると吉村
 
氏は別物だという。
 
 しかし同じ場所で万博とIRをやるということはIRのアクセスを万博で先に作り、国と大阪府市の経費でそれを賄おうために前
 
提として万博があるとしか思えない。
 
 だいたいもっと大阪の中心部でIRをやろうとしても反対されることは目に見えていて、夢洲という孤島でやる目論見だが、わ
 
ざわざそのために万博を同じ場所でするということが目論見だと思う。
 
 ただIRはどこでやろうと依存症は確実に生まれることはまちがいなく、そんなものに国と大阪が力を入れるのは看過できない。
 
 11時からは3日ぶりにピアノ練習した。
 
「アイ・ラブ・ユー」が一番気になるのでこの曲を練習した。
 
 午後0時には昼食、カレーうどんがうまい。
 
 昼寝後はまず風呂に入浴剤確保のため庭のミントをたくさん採取、葉だけを取って集めた。
 
 ただ蚊にたくさん刺された。
 
 その後は今読んでいる「アイヌは日本人か」(梅原猛、埴原数郎対談集)の先を読む。
 
 埴原さんは原人などのDNAなどの研究をしている。
 
 アイヌは日本人かという問題は先のページだが、その前の人間の進化の問題がおもしろい。
 
 4時には読み終わり、ピアノ練習に切り替える。
 
 しばらくログハウスにいて3日間は練習していなかったので、金曜日から課題曲全部を一気に練習した。
 
 充実感いっぱいになる。
 
 その後風呂に入り、あがってからは麦とホップを飲む。
 
 やっぱりうまい。
 
 明日は朝レンができるか。