赤旗日曜版配達 かろうじて雨☂️を回避する | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

    今日のミッションは赤旗日曜版の配達のみ。
 
 その前の朝の行事は相変わらずいそがしい。
 
 食事の後は歯磨き、トイレ、開脚体操、布団の片付け、洗濯物干し、風呂洗い、シンクの片付けなどなど。
 
 木曜日は風呂を洗うころ、NHKラジオ「ふんわり」は六角精児がメインだが、宇崎竜童、藤本卓也の曲を流していた。
 
 山口百恵には70曲も提供していたという。
 
 風呂洗いを済ませて家事は終わる。
 
 その後は9時半ごろから10時すぎまでピアノ練習する。
 
 10時過ぎにはウエストポーチを肩にかけ、家を出る。
 
 ただ事務所ではまだ仕分けが終わっていなくて、しばらく待っていたが、Uさんとスマホ買い替えの話をし、バッテーリーの状
 
態と耐久度を調べるやり方をレクシャーしようとしたが、彼女のスマホはシャープかの簡単スマホらしく、すべて漢字かひらがな
 
表記だったので逆のとまどう(バッテリー=電池など)。
 
 それを終えて配達に出た。
 
 ところが27件まわって、籠にまだ新聞が一部残ってしまった。
 
 配達漏れがある。
 
 とにかくいつものようにアサヒ自販機の前でカフェオレを飲みながら指で配達場所を一件一軒頭で数えたがわからない。
 
 しかし家に帰ってから表をなぞってやっとわかった。
 
 まちがいなく飛ばしていた。
 
 ちょっとまわる方向を変えたことがまちがいだった。
 
 とにかく一件落着、午後1時すぎだったが、雨が少し落ちてきた。
 
 家に帰ってから昼寝する。
 
 起きてからテレビがついたままだったが、ちょうど国会の政治倫理審議会が開かれるところだった。
 
 岸田首相がまず立ってその後武田良太事務総長が当事者席に立ったが、答弁するとき手が震えたいるのがわかった。
 
 そもそもパーティーなど開いて1回で数千万円を集める。
 
 払うのは企業、団体がほとんどだが、20万円以上の支払いはざらなのだろう。
 
 これ自体が問題なのだ。
 
 企業・団体献金を禁止するために政党交付金というものを各党に(共産党は受けたらない)国民一人250円相当分配している
 
が、なんの役にも立っていない。
 
 まさに金まみれの政治をしているのが自民党だ。
 
 原発も無駄な公共工事も止めるはずがない。
 
 お金をもらう団体の思うような政治をすることになるのだから。
 
 とにかく自民党政権は別のものに変わらないといけない。
 
 まともな野党の団結を期待するしかない。