まだまだ寒いが日差しが嬉しい 確定申告作成完成!! | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 今日も結構寒かった。
 
 午前中はいつもどおり赤旗日曜版の配達のため家を出る。
 
 去年末から赤旗事務所に近いコープ立花がリニューアルされて営業しているので、事務所に行くついでに買い物をしたり、プラ
 
ゴミをそこで廃棄したりできるようになった。
 
 それでちょっと遅れたがそれを済ませて新聞を取りに行き家に戻る。
 
 寒さはあるが日差しはあり結構寒さを感じずに配達できた。
 
 
 ところで1週間前にiPhoneを機種変更し、ちょっと苦労したが、なんとか落ち着いた。
 
 それで新しいiPhoneSEはさくさく動くし、バッテリーも安定している。
 
 配達から帰って昼食を取り、昼寝の後昨日から確定申告のための作業を始める。
 
 昨日は医療費控除をまとめるため、1年間の医療費通知をまとめ、そこから表に医療機関ごとにまとめた。
 
 今日はこれでいいかとも思っていたが、そのまま申告書作成の作業をパソコンの国税庁の窓口から取り出し、去年のことを思い
 
出しながら年金データなどを入力し、まとめた医療費控除総額などを入力する。
 
 あれよあれよという間にすべて作成できてしまった。
 
 還付金は4万円以上になった。
 
 後はもよりの税務署に郵送で資料すべてを送るだけだ。
 
 ちょっと気が楽になる。
 
 それにしても自分的には頭がさえていると思ってしまう。
 
 確定申告開始は2月15日。
 
 まだ余裕がある。
 
 それが終わって午後4時になったので、ピアノ練習の時間だが、明日集まりの中で歌う会のリードをするのでその曲を人通り練習する。
 
 「あのすばらしい愛をもう一度」「上を向いて歩こう」「野に咲く花のように」「涙そうそう」
 
 そして演奏は1曲「サトウキビ畑」だ。
 
 明日はとにかくがんばろう。
 
 今日は赤旗日曜版配達の日だ。