共産党の新年会で歌う | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

   今日も天気が悪い。

 

 しかし今日は午後1時から共産党の尼崎地域の新春の会があって、演奏することを依頼されていた。

 

 午前中は当然雨のため朝レンはあきらめたが、家事をすべて済ませ、ピアノに向かう。

 

 すでに一度完成させていた「しあわせ運べるように」をこの17日の阪神淡路震災日に合わせ、もう一度しっかり演奏できるように

 

しようと願っていた。

 

 それで今日もこれに集中して練習した。

 

 そして午後0時には軽い食事をし、支度をして家を出る。

 

 雨は上がっていたので、レインウェアは必要なく、そのままジャンパーで肩にギターケースを担いで、小径自転車で会場の向か

 

う。

 

 しかしそこは尼崎中央北生涯学習センターというが、ちょっと遠い。

 

 30分はかからなかったと思うが、無事場所を見つけて中に入る。

 

 そして午後1時からいろいろな挨拶があり、小話を話す人もいて、その後に呼ばれてギターを手に持つ。

 

 会場はおよそ30人、「イマジン」と「さとうきび畑」をしっかり落ち着けて演奏できた。

 

 何人の人から後からお礼の言葉をいただいた。

 

 一応満足し、席に戻ったが、会の最後にUさんが「しあわせ運べるように」をみんなで歌いたいということでギターで手探りで

 

伴奏した。

 

 本当はできたら会場に設置されているピアノで伴奏したかったが、未完成で楽譜もなく残念ながらできなかった。

 

 しかしこの曲はやはり今歌うべき曲だと思っている。

 

 3時ごろお開きになったが、また自転車で家まで移動する。

 

 途中JR立花駅前にあるファミリーマートで昨日テレビで朝やっていたどら焼き人気NO2だったことを思い出し、探してそれ

 

を買って帰った。

 

 たしかに案がうまい。

 

 ちなみに全国人気NO1は東京の中村屋ということらしい。

 

 家に帰るとすっかり疲れていた。

 

 昼寝できなかったこともあるが、演奏たかが10分間でも力を入れると結構疲れるらしい。

 

 しかしまずホッとして家に帰ったのだが、明日は楽しみなログハウス行きが待っている。