新年早々の地震 波乱の一年を予見する | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

   みんさん、明けましておめでとうございます。
 
 というには夕方からの異変は真逆の災害が発生してしまった。
 
 まず今日は正月初日ということで朝は7時半まで寝ていた。
 
 それで8時間以上寝れたので頭はさえていた。
 
 ゆっくり朝の用事をし、11時になってしまった。
 
 その後妻と散歩に出る。
 
 JR線路ぞいのスサノオ神社はやはりたくさんの人が並んでいた。
 
 日を変えたら十分ゆっくり参拝できるのに不思議だ。
 
 そこをさけて線路ぞいにJR立花駅まで行き、立花商店街のアーケードを歩く。
 
 だいたい人々は家でゆっくりしているのでアーケード内はすっきりと広く感じた。
 
 そこを途中でそれて妻がセブンイレブンのコーヒーを飲みたいというので近くの店に入り、Sサイズのコップを買い、機械で操
 
作する。
 
 しかし豆をメルしているのはわかるが、5分経ってもコーヒーが出てこない。
 
 店員さんに告げる。
 
 しかし1月はじめから縁起が悪い。
 
 機械の頭を店員さんがたたいて豆が振動で下がったのかなんとか作動を再開し、コーヒーが出てきた。
 
 ただもう一つ自分の分のコーヒーコップを入れて、モカブレンドを指定しようと思ったら横にまだいた店員さんが「これは値段
 
が違って180円です」と言われる。
 
 しかしそんな案内は何もない、これは間違うのではないかと思った。
 
 しかし普通のブレンドのボタンを押して事なきを得た。
 
 それを持って家路の道を歩く。
 
 コーヒーはあっという間に覚めてきた。
 
 まあしかし家で作っているコーヒーより濃い味がいい。
 
 そんなこんなでゆっくり夕方まで過ごし、洗濯物を取り入れて畳んでいるとまず妻がきずいたが、家が揺れている。
 
 結構2分ぐらいそれが続いたのではないか。
 
 朝コンビニでコーヒーメーカーのトラブルで正月初日から縁起が悪いと思ったが、現実はその通りになってしまった。
 
 テレビをつけるとどこも通常番組をストップし、地震情報で夕方から夜のテレビの番組はすべて削除されそうだ。
 
 今このブログ更新時間は午後7時40分。
 
 地震近くの地方の人たちの被害が心配だ。
 
 また地震発生付近から近くに軒並み原発銀座の言われるように原子力発電所がたくさんある。
 
 新潟県柏崎刈羽、大飯、高浜、志賀原発がそれだ。
 
 志賀は変圧器の火災があったということも起こっている。
  
 もしどこかの原発がメルトダウンしたらどうなるのだろう。
 
 近畿一円の住民は住めなくなるかもしれない。
 
 やっぱり原発はすべて廃棄するべきだ。
 
 当面はすくなくとも全部運転停止にもどすべきだろう。
 
 
 たいへんな一年の始まりになった。