雨の朝 朝レンできずにウォーキングを兼ねて買い物に! | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

image

    朝は昨日天気予報で告げていたように朝から雨が降っている。

 

 それで朝レンはあきらめ、9時からウォーキングを兼ねてコープへの買い物に歩いていく。

 

 前回歩いて買い物に行ったことはあるが、350mlビール缶6本やその他を袋に入れ持って帰るのはかなりきつい。

 

 それでデイパックを用意してそれを持っていく。

 

 これは正解だった。

 

 ただ傘も持って行きかけるを歩くので買い物時間も入れて家を出てから1時間かかって帰ってきた。

 

 その後雨はやまないが、一応洗濯物を庭に干す。

 

 11時からはいつもどおりピアノ練習にいそしむ。

 

 テレビでは何かの番組で両手の指を動かすことは脳にいいとか言っていた。

 

 ピアノを弾くことはまさにそうだ。

 

 午後2時から会議を予定していたが、それが中止になり、時間が空いた。

 

 昼食の後NHKBS1でウクライナが侵略された2月24日から72時間の現地の動きをドキュメンタリーで描いていた。

 

 初日からウクライナが抵抗してロシアに反撃できるとは100%は思っていなかったらしい。

 

 しかし大統領府の抵抗する姿勢と国民の入ってきたロシア兵に対する勇気の抗議行動が現実の戦う姿になっていき、各国の支援

 

につながっていったらしい。

 

 ただ1年を過ぎ、あきらかなウクライナの優位性がまだ見えない状態の中で多くの兵士、市民の死と犠牲は拡大している。

 

 自分としては早期のウクライナの全面的勝利がそれを終わらせる道だと思う。

 

 それしかない。

 

 夕方はまた3時半ごろからピアノ練習した。

 

 天気が悪いとやはり気持ちが晴れない一日だった。