午後から神戸での共産党演説会を聞きにいく! | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は特に予定はないと思い込んでいたが、午後2時から神戸大丸店前交差点で共産党遊説演説会が開催されるのを思い出した。

 

 妻と相談して一緒に行くことにした。

 

 それで午前中はウォーキングマシーンに30分跨った後、新聞を読み英語和訳に力を入れる。

 

 あと1ページで第一章22ページをやり切ることになる。

 

 やればできるものだ。

 

 昼食を妻に作ってもらい、食した後テレビを見ながら昼寝し午後1時すぐ三宮にむけて阪急武庫之荘駅に行く。

 

 そこから約30分で神戸三宮に着く。

 

 三宮繁華街の人込みを抜け、JR元町近くを南に歩くと大丸前交差点に到着。

 

 すでに街頭宣伝カーが止まっていて沢山の人だかりができていた。

 

 ただし半数ぐらいはスクランブル交差点の信号待ちの人でもある。

 

 

 参議院兵庫選挙区、金田峰生さん、副委員長で近畿比例候補、山下よしきさん、最後は志位和夫委員長がマイクを持った。

 

 志位さんの演説で印象に残ったのは、国連で核兵器禁止条約採択のとき、日本の代表は欠席したが、その席に他国からたくさんの折鶴が置かれていた話。

 

 唯一の被爆国であるが、アメリカの子分になりさがり独立国のていを泣いていない。

 

 今日も安倍首相は来日しているトランプに媚を得るため立ち回っている。

 

 そんな政権を変革して核兵器禁止条約に進んで賛成する国にしようという訴えだ。

 

 国内のいろいろな課題と改革の希望的提案はあるが、まず対米従属と大企業べったりの政治がすべての根源だと見て取れる。

 

  約1時間の演説を聞くのは辛かったが、自分の頭も整理され、神戸の街の空気を吸って気分転換には大いになった。

 

 それにしても神戸は古い表現だが、ハイカラだ。

 

 また行きと同じように各駅停車に乗って武庫之荘まで帰った。

 

 帰ってから家で飲むブレンドコーヒーがうまかった。