4人目の孫、Kくんのお宮参りは晴天の日和だった! | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 12月20日に生まれた3男の長男、Kちゃんが1か月を過ぎ、奥さんのMちゃんの実家に近くの鶴見神社でお宮参りをした。

 

 なんとも言えない晴れ間がうれしい。

 

 鶴見神社は設立が鎌倉時代という歴史的神社だった。

 

 近くには今は道路になっているが、野崎参りに使われた運河も流れていた。

 祖父からひいき目で見ても1か月の成長でなかなkイケメンな整った顔をしている。

 

 宮司さんは息子さんで30歳と言っていたが、しっかり拝んでいただいた。

 

 今日は他の宮参りの人もなく、スムーズに事は終わり、Mちゃんのご両親と実家にお邪魔し、その後はちっかくの店で料理をおごっていただいた。

 

 お互い親どおし、子どもが親としてしっかりこれから過ごしていけるか心配だが、よく交流できた。

 

 帰りはJR放出まで送っていただき、東西線で立花まで乗り換えずに家に帰った。

 

 それでも午後3時半を過ぎていた。

 

 今日もミッションはこの宮参りに尽きる。

 

 とにかく天気のいいことが幸いし、この子のこれからが希望に満ちているような気持になれた。