外に出る用事は午前に済ませましょう! 猛暑回避! | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 昨日は朝レンを休みました。

 

 それで今日は今週5目、朝レン決行するしかない。

 

 なんとなく熱中症ということが気になる。

 

 しかし走ってみるとやや涼しい。

 

 水分補給用と水浴び用のボトルをしっかり自転車に積んで走る。

 

 途中水玉模様のレーサーに抜かれる。

 

 しかし付いていくようなことはご法度だ。

 

 折り返しも171号線ガード下で行う。

 

 撮影を日向でやっただけで暑い。

 

 そしてやや追い風高速で帰り道を走った。

 

 上の橋に上がってから家までに道だが、ここの方が暑い予感がしたので、しっかり最後の水浴びをする。

 

 なんとか無事家に着いた。

 

 妻は夕方まで出かけた。

 

 シャワーをして、洗濯ものを干して、図書館に行くしかない。

 

 ただ用事はみんな済ませておきたい。

 

 濁ってきた亀の水槽の水替えをし、家の前にホースで水を撒く。

 

 ついでに昼食べるざるそばを茹でた。

 

 これで昼からは何もしなくていい。

 

 10時を過ぎていたが、そこから図書館へ行く。

 

 覚悟はしていたが、学習室の利用者はそれほど多くなかった。

 

 ここは涼しい。

 

 昼までしっかり新聞と本を読む。

 

 家に帰ると自分だけ、冷蔵庫に入れたざるそばを出し、添え物をして食べる。

 

徹子の部屋はゲストが山本リンダ。

 

 かなりおばあちゃんと思っていたが、年齢67歳とテロップが出る。

 

 案外若いのか。

 

 やや遅い昼寝の後はヘアカラー。

 

 家に中できることだ。

 

 しかしエアコンを27℃設定で動かしていたが、強い日差しで冷房が負けそうだ。

 

 髪染めを頭に塗って髪を流すすとさっぱりした。

 

 ちょっと忘れていたが、そのあとすぐコープこうべの個配の担当者が来る日だった。

 

 この仕事も済まし、クロスワードパズル2か所の解答をハガキに書き、思い切って郵便局まで出かけた。

 

 風があり、やや涼しく感じた。

 

 夕方は夕食のルーではないカレー作りに挑む。

 

 すでに妻は昨日野菜のスープを作っていたので、それを使って肉と玉ねぎにいろいろな香辛料を入れて炒めることだけした。

 

 そしてそれをスープ鍋に入れる。

 

 複雑な香辛料の入れ交じりがいい。

 

 妻の帰りは遅いと連絡があったので、一人風呂に入り、上がってからそのカレーを所望する。

 

 今日はビールは休刊日だったが、この暑さアルコールの水分は今日もやめられない。

 

 麦とホップが喉を潤してくれた。