新しいチェーンに付け替えて | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。



ビバ・ビアンキのブログ


 ひさびさの自転車通勤だった。

 

 最近のウェア着こなしどおり何も考えず外に出た。


 ただトレックのチェーンはまさに新品を装着した。ペダルが思いのほか軽いように気がする。


 新しいチェーンは真ん中に穴があいている。それだけ軽くできているのだろう。


 JR立花のバイパス登りは18km/Hで走った。


 2号線に入ってかなりすぐ後ろから声がかかる。


 裕冶郎くんではないか。こんなに早く出会うは初めてだ。


 まあ後はずっと軽い感じで走れた。


 本町で裕次郎と別れをつげ、単独走にかわる。


 職場には8時45分だった。


 仕事は休み明けでやや緊張ぎみでメールのチェック、返事で時間を使う。


 新聞の切り抜きもたまっていた。


 自分が担当している日経新聞は、かなり原発賛成的だが、また感じるのはアメリカのアップルには懐疑的だ。さかんに株がさがっていることを強調している。


 経団連の米倉会長か、この人はなぜか品格のない風格で連合の委員長の方が品がある。


 だいたい大企業で内部留保をため込んで、その分賃金を上げないため、経済を疲弊させている責任があると思わないのだろうか。


 新聞を読みながら言いたいことはいろいろある。


 昼の休み時間、毎日喫茶キャビンで本はかかさず読んでいるが、今日から集英社新書、広瀬隆著書「原発ゼロ社会へ!新エネルギー論」を読み始めた。


 目次と序章を読む限り、想像してより面白そうだ。


 午後からは銀行面談その他もろもろ。


 夕方になり、今日はノー残業デーとの自覚から早々に後片付けをし、帰る準備に。


 ウェアを干している非常階段に出ると、外はまだ明るい。だんだん日が暮れるのが遅くなってきたことが分かる。


 今日は家まで直行コースだ。


 やっぱりペダルを回すことだけが楽しい。時速30kmはさっと出る。



ビバ・ビアンキのブログ

  家に着くとホッとする。


 まだ6時半だった。すぐ手洗い、うがいをすませ、食事の準備にかかる。


 冷蔵庫のあるものでちょっと迷う。


 ホッケをメインにしてやくつもりだったが、冷蔵室に3日ほど前に正味期限が来ている黒豚を使うことにした。



ビバ・ビアンキのブログ

 週末まで残る2日。ちょっとうれしくなってきた。


 あと2日自転車通勤は続くのです。