ツールド・フランスも終わる | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

002


昨日の夜は、ツールド・フランスの最終日、パリまでのルートは、最終日にふさわしい。



 しかしその前日は、最後までタイムトライアルを見ていなかったが、昨日見るとエバンスがマイヨジュンヌを着ていたからびっくりした。



 



てっきりアンディー・シュレクが昨日もマイヨ・ジュンヌを着ているものと思っていた。



 ただフランク・シュレクと兄弟で2位、3位を占めたこともすばらしい。



 オーストラリア選手が総合優勝を手にしたのは、はじめてらしいが、オーストラリアの選手の活躍は近年めざましい。



 そんなこんなで昨日は12時半まで起きていたが、翌日は週初めなので、けじめをつけた。



 コンタドールもなぜか気になっていたが、やはり彼も人間だ。ジロ・デ・イタリアの疲れが尾を引いたらしい。



 ただ最後までへこたれず、全力を尽くしている姿はえらい。



 さて今日は朝起きるのが、ちょっと辛かったが、なんとか6時半には起き上がり、出勤の支度をした。



 003

 今日はトレックで行ったが、昨日買ったビアンキ製のリアライトをつけていった。ちょっとうれしい。



 しかし今日は日差しは強くはないが、蒸し暑い。ちょっと閉口した。



 それに月曜日はところどころで車の渋滞がおこり、あおりでスピードを落とさざるを得ない。



 それでも職場には8時45分ごろ着いた。





 仕事は、午後から京橋での会議のため、朝からもタイムリミットがあり、いそがしい。



 それにしても移動の間も、職場に帰る途中も異常に暑く感じる。



 



 夕方は、終了のチャイムを待ち、比較的早く帰る支度をした。



 



 今日は給料日なので、M銀行ATMに向かう。着くと行員が盛んに宝くじを宣伝をしていた。



 自分的には気に入らない。



 しかしその用事を済ませ、家に向かう。



 走っている見ると風の冷気が気持ちがいい。なぜか帰りにボトルに入れた自販機の「オレンジティー」が疲れに効く。



  だんだん元気が回復してきた。



005 向い風の中、30kmキープで走った。



 



 家には今日はめずらしく妻が帰っているはずだ。



 ちょっと気持ち的に楽になり、まずコープのリカーショップに行き、ビールとワインを買った。



 そのあと、なぜか近所のナンバサイクルに寄り道し、とくに用事はなかったが、、油を売りに行った。



 ただ、ランドナーのフリーハブの整備の件を相談したが、ちょっとアドバイスをもらった。



 顔見知りの店があるという006のは、心強い。



 



 しばし、いろいろ雑談し、家に帰る。



 



 しかし、あと一週間でもう8月だ。



 関電は一般市民に節電を訴えているが、ぼくに言わせると、コマーシャルで冷蔵庫の開け閉めだめ、小姑のように助言してくると、まるで戦時中の「贅沢は敵だ」という標語を連想する。



 



 だいたい原発の電力供給率を50%近くまで高め、あたかもそれを止めれば大変ですよということを関節的に主張しているようだ。



 しかしもし若狭湾の原発が故障でもして、放射能が流出すると、琵琶湖があぶない。大阪、尼崎の水の供給までに影響する。



 この脱原発の抵抗勢力たちへの告発を日本国中から起こすべきだ。今や日本に原発は必要ないし、地震メッカの国にはふさわしくない。