震災情報を聞きながらログを過ごす | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

51A26D50-4841-4336-BC6E-36DE0A5F250821人の大所帯が車4台に便乗してやって来たが、夜組4人が加わって、夜は餃子三昧と、酒で盛りあがった。
そんな状態で、雑魚寝で一夜を過ごしたので、当然熟睡できなかった。
朝6時にトイレを済ませ、洗面し、巻きストーブに火を入れた。CB2A062A-003E-40EE-8AEA-3D73A15B8401
今日の予定は、大津市坂本の日吉神社付近の観光だ。AE0C91B3-0CDA-41F1-9D96-DB5081624481
この地域は、以前湖西道路がまだ有料の時に、そこを回避し、坂本を通過していたので、よく知っていた。
参加者uさんの親戚の方の案内で、初めて坂本一体を見学した。
明智光秀、豊臣秀吉ゆかりの地であり、織田信長の比叡山焼き討ちにも影響を受けた地域だ。
見学を終えて、昼になつたので、近くの日吉そはという店に入った。、6743D0F3-8B0C-43E3-89AC-6BA856B1D1D0
大正ロマンの時代を想像させる店内のつくりだ。窓のガラスはかすかに歪んでいる。
蕎麦麺は、もちろん手打ちだ。ちょっと感動してしまった。

今日朝ログで、ウオーグマンのワンセグで震災情報を見ていたが、福島原発の爆発は、驚いた、
日本では、原発自体の存在かいかに危険か、あらためて検証された思いだ。
大げさに言えば、日本沈没の危険を抱えて電力を生み出している。
こんな災害が起こらないと、そのことがわからないというのは、あまりにも代償がおおきすぎる。
とにかくやりきれない。