ひやひやものの雪道帰還 | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

006

 夜中もまだ雪が降り続いただろう。



 ときどきうつらうつらしていると、「どさー!」という音がした。



 屋根に積もった雪が落ちる音らしい。



 朝起きると、マイカーの屋根の上からボディーにかけてみごとに雪が覆っている。



 「むむ、これはもうチェーン装着しかないでしょう」と覚悟を決める。



 
003 



 しかし2年ぶりのチェーン装着だ。



 イメージとしては、一応頭でトレーニングしたつもりだが、ひさしぶりの装着は、記憶をたどるのと、ゴムチェーン自体がちじんでいて、なかなかゆうことを聞かない。



 それに軍手の作業は雪が水になって手にしみこんでくるので、指がかじかんでいったん家に入ってあたためなおさないと、やってられない。



 まあしかしなんとか30分ほどで、前輪2つ装着完成した。



 それにしてもこの先、道路まで脱出できるか、以前チェーンをつけていても、動かなかった経験があるので、安心はできない。



 しかし今日は、職場で午後から会議があり、その前に12時半からも打合わせの約束がある。



 敷地から出るまではスコップで雪をさらう。



 それでなんとか家を脱出し、道路に出た。



 しかしまだ雪は降り続いている。



 行けるところまでチェーンをはめたまま走ろうと覚悟を決める。



 なにせ今のタイヤチェーンは5年ぐらい使っているので、耐用年数限度ぎりぎりといったところだ。



 まあしかしなんとか、小松というところのローソン駐車場まで走りきれた。



 ただ今度は外すのも一苦労だ。



 「やっぱりスタッドレスタイヤがいいかな」と弱気になる。



 まあそれでもなんとか15分で脱着終了。



 コンビニ付近でもまだ雪は降り続いていた。



 そのあとどんどん雪からは遠ざかり、琵琶湖南部はさっきの吹雪がうそのように見事に晴れていた。



 そんなこんなで家に着いたのは、そこから職場に向かいたかった時間15分までだった、。



 あとは職場に行ってスケジュールをこなす。



 なんとか咸宜は4時前に終わり、今度は地域流れ星少年団クリスマス会での演奏がまっている。



 家には5時過ぎについて、そこから会場にキーボードを運び、しばらくしrて演奏の出番となり、本番になった。



 内容はまあまあか。



 あとは父母の忘年会。



 缶ビール3本飲み干してしまった。



 「本当に年末なんだな」とふと感じる夜だった。