超多忙な一日であるはずだったが? 突然の天候悪化がそれを変えた | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は仕事で理事会と午後からの地域での星空映画会がダブルスケジュールで昨日から準備に追われた。



 朝は7時半に起きる。風邪はようやく下火に向かっている。



 しかし9時過ぎに星空映画会のための発電機を医療生協に借りに行く。



 なんと新型発電機を貸してもらった。しかもキャスター付きだが、それは想定外だった。



 それにガソリンは満タンだから、入れ必要がない。



 その後家に帰ってしばし待機していたが、コープの共同購入注文品を受け取り、11時過ぎ、今度は、車の天井にスピーカーをつけて、南武庫之荘一帯をまわる。



 およそ1時間を回りきり、会場の大井戸公園に機材を運ぶ。



 結構スムーズに事は運んでいく。



 そしてそのまま、荷物を降ろすと、マイプレーリーで職場を目指す。まあ非常手段だ。



 これが一番職場に早く着くだろうという計算だ。



 それで午後1時過ぎ職場についた。



 近所のコンビニでハンバーグとサンドイッチとコーヒーを買う。



 こまかな準備を済ませ、会議は始まる。



 ところが会議中l雲行きが怪しくなり、にわかに雷がなりはじめた。



 会議は中身のあるものだったが、午後4時をかなり過ぎ、実際会議を終えて、職場を出たのは4時半だった。



 移動中も雨は激しくなってくる。



 尼崎は、大丈夫かちょっと気にかけながら、運転する。



 5時15分ごろ家に着いた。



 とにかく会場に向かおうと準備していると、妻が「今日は中止になった」と言って帰ってきた。



 うれしいような寂しいような気持だが、とにかくそこで超ハードスケジュールは停止した。



 ただ持って行った機材の整理はかなりあり、大変だったが、一応6じ半ごろすべて片付け終えた。



 夜はそれでも打ち上げを行う。



 今日の準備に携わった少年団指導員、親、その他で公園近くの焼き鳥屋に集合した。



 まあ、いろんな話、最近の情報交換に会話の花が咲く。酒類は飲み放題で2700円という安さだ。



 まあ超ハードな一日は中途半端だが、終わってしまった。



 映画を上映せずに終わるのはちょっと物足りない。



 自宅にも子どもの声で「今日は映画会あるんですか。中止なら延期になるんですか」といういかにも楽しみにしていたと思われる子どもの電話が入った。



 16年続けているだけに一定の歴史もあり、期待はされているのはうれしい。



 しかし準備から考えると精神的にも超プレシャーな日だった。