台風直前、風の中を走る | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

001_2002

003_2


 台風12号が近づいてきた。



 一般的には今日は自転車通勤は、不向きだが、まだ台風が近づいてくる気配はない。



 レインウェアをデイアックに詰めて、家を出た。



 雨が降ったあとらしく、道路側溝側は、水のたまりができている個所が目立つ。



 やはり台風が来る前は湿度が高なるだろう。蒸し暑い。



 まあ、スポーツ自転車で遠距離を通勤しているふうの姿をみない。



 ちょっとおしりが濡れるのが心配だったが、なんとか先を走る。









 信号がまだ青にならないうちに前進したり、赤になったのにそこを通りぬけようとする自動車、自転車が多いのが気になる。



 今はないバネストというスペインチームのウェアを一つ持っていて、それで走った。



 気を使いながら走ったせいで、53分かかった。



 それからあまり自慢できないが、歌島交差点に差し掛かるダンプなどの渋滞する中、路肩をすり抜けようとしてダンプの横、50cmほどに見える空間の中、少しバランスを崩しかけて、ブレーキを軽くかけたら、下のグレーチングでやや滑って、落車しそうになったが、歩道との間のフェエンスにもたれかかってもちなおした。



 ひさしぶりのスリップだ。



 



 職場について、午後からの全体の会議のための資料のコピーで追われた。



 その間にいろいろの作業もかけもちでやった。



 ひっきりなしで印刷会社から電話がかかってくる。



 これは忙しいという雰囲気だ。



 まあその佳境も今日までか。



 明日はやっと週末だ。それをはげみに働く。



 夕方も全体の会議と別の会議がかさなり、そちらに移動したが、なんとか5時過ぎそれも終えた。



 外はこまかい雨が降っているようだ。



 今日は帰りにコープ立花で買いたいものがたくさんあり、職場についてから紙のかけらに思い出すようにそれをメモしていた。



  印刷機のインキ、スキムクリーム、シャンプー、それから夕食の食材だ。



 ただコープまでは台風の風の追い風に助けられて、6時15分ぐらいに着いた。



004_2
家に帰って、今日職場のカレンダーをやぶった分で中島 潔氏の絵画をNくんがくれたので、さっそく風呂の壁に張った。



005_2















 夕食はおもいつきで、肉じゃがとざるそば。



 なぜかこれが頭に浮かんだ。



 肉じゃがは得意中の得意だ。



 この台風直前の日に合っているように思えた。



 食べながらちょっとホッとひといきだ。