やや雨模様の中ビアンキで職場に向かう | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

001
 今日は朝は用事がない。ただしどうも2日前から妻の風邪を写されたようで、痰との喉の違和感と疲れがある。



 それで朝のおもな用事の後はなにもせず、今読み続けていた「今日は なん日、なん曜日?」田中美智子著の読んでいない部分を読む。



 88歳から89歳の日々をブログで書き続けた中身が書かれている。



 それぐらい生きたらいつ死んでもいいということでもなく、やはりあと1年、あと1年と生きることにほっとしていることが読み取れる。



猫の来太郎との生活がつづられている。



 つれ合いの礼蔵さんは5年ほど前に先だった。



 今でも思い出して涙がでるらしい。



 自分は80歳台まで生きられたら、どんな生活をしているのか。ちょっと考えてしまった。



 続いてすぐ桑原昇弥さんの「スティーブ・ジョブズ神の遺言」を読み始めた。



 最初に出てきたのは、曹洞宗の僧侶、乙川弘文に師事し、仏教の思想を学んだことが書かれていた。



 しかし時間的に後は読めなかった。



 もうすぐ職場に向かうため、準備を始めることにした。



 昼からは理事会がある。



 資料をコピーする必要があるため、ちょっと早い目に家を出る。



 今日は、ビアンキで行くことにした。



 出だしはやはりトレックの感覚が最近はしみついているので、操縦にやや戸惑う。



002


 今日はやや向かい風。ちょっとペダルが重い。



 途中、前に駐車している車を交わすため減速したら、後ろからついてきていたロードバイカーに抜かれた。



 このまま合わないだろうと思ったら、神崎橋で追いつき、歌島橋を越え、そのまま接近していったが、淀川大橋ではその男性は、歩道に上がったので、自然追い抜いてしまった。



 そのままどことで曲がったのだろうと思っていたら、船津橋交差点で出現。



 また追い抜いたが、阿波座交差点で横にいた。



 その後発進は彼のほうが先だったので、また後ろをついて走る。



 そのうちこちらが左折するので、その場で別れた。



 そんなこんなで家を11時20分ほどに出たはずだから、職場には12時半ごろ着いたがと思ったらなんと12時5分だった。



 その後はひたすら会議の準備。昼食は、職場にカレーのルーとごはんを持っていって電子レンジで温めて食べた。



 会議は通常どおり4時過ぎに終わった。



 まだその緊張をひきずったまま、しかし用事は済んだと自分に言い聞かせ、職場を出た。



 まだ風邪は抜けない。



 朝から思っていたことだが、会議が終ったら、2号線杭瀬のコーナンに行くことと、その後43号線に南下して進み、「蓬莱湯」に入ろうと、思ったとおりにした。



 すでに会議のことは忘れている。コーナンでは、カメと熱帯魚のえさを補充し、ホーユーの泡白髪染めを買った。



003 蓬莱湯は考えたら、毎週土曜日に必ず来ている。



 たかが30分ほどだが、土曜日の儀式のようになっている。



 今日も番台はおばあさんだった。



帰りに「ありがとうございました」と大きな声であいさつすると、「あtりがとう」と返してくれる。



 ただカウンターの後ろの飲み物を買うことは、おばあさんは苦手らしく嫌がられるのがふしぎだ。





004
 そのままやや小雨の中を藻川沿いに北上して帰る。



 一週間でもっともホッとする時間かもしれない。



 それに妻が先に帰っているが、朝風呂を予約しているし、ごはんもセットしてあるので安心だ。



 休みは明日正味一日。



 しかし朝緊張して起きなくていいのがいい。



 ゆっくりとサイホンコーヒーを味わえるのがいい。



 来週は、滋賀県今津のログハウスにでも行くかと妻と話し合っている。



 まあそれも楽しみの一つだ。005



 夕食では、350mlが260円もしたが、ヱビス琥珀ビールを初めて飲んだ。