仕事は辛い しかし通勤は楽し! | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 なぜか仕事は佳境を迎えている。



 なんといっても10月8,9日のイベントが山場だ。



 そんなこんなで昨日も2ラウンドの会議、今日は午後2連続の会議だった。



 資料チェック、作成と間に入ってくる。休む暇なしという感じだ。



001


 だから出勤初めもやや疲れを感じつつ走りはじめた。



 しかし自転車のスピード感と、バランスをたもちつつ、自動車停止中の路肩をすれすれの状態ですり抜ける優越感。



 これだけでも解放感を感じる。



 しかし今日はもっとサプライズに出くわした。



 やや快調にマイペースで尼崎を擦り剥けているとき、信号待ちで停止したら、後ろから「ああ、やっと追いついた!」とか大きな声が聞こえてきた。振り返るとなんとイケッチ、それにゆっちさんも一緒じゃないか。



 やや重たい気分も背負っていただけにそれも吹っ飛んだ。



 実は彼ともしばらく通勤ではあっていなかったが、ひどい腰痛を患い、もうこのまま忘年会まで会えないものだとあきらめていた。



 ゆっちさんも通勤時間が違うので、会うことはあまり頭に入っていない。



 それが2人一緒に追いついてきた。



 まさにサプライズだ。そんなことは突然やってくる。



 なにがうれしいのか、自分でも不思議だが、通勤仲間と僕は思っているので、同志にあったという感じだ。



 モチバーションが自然高まって、いつものペース以上の走りで淀川大橋を30kmで走っていた。



 JR野田高架下からの発進では船津橋交差点まで40kmペースなら通過は可能なので、やや張り切ったが、39kmが最高で力尽き、停止した。



 そんなこんなで本町通り付近で別れたが、ちょっと力があまっていない。



 それでもやや加速で職場まで走ったが、汗まみれだった。



 悪いことに汗を拭くタオルを忘れてきて、最悪。しかたがないので、ハンカチで体をぎこちなく吹いたが、汗は止まらない。そのままタンクトップとシャツを着た。



 9時のチャイムとともに余裕なく仕事につっこむ。



 しかしなぜか喜びは残っている。



 昼休み、食事のあと喫茶キャビンで英会話アプリLessun4に挑戦。これは英語の1文を聞いて、5択から正しい日本語をスルーし、成功率で点数があがる。



 今日は110点満点まであと32の78に到達。そのあとスティーブ・ジョブスの「脅威のイノベーション」を読む。



 午後からの2ラウンド会議は疲れた。



 5時をやや過ぎ、急いで帰る用意。



 002

 職場をスタートし、走りだすとやっぱり楽しい。



 仕事とは別世界、別モードのなかにいるというところだ。



 しかし交通法規は100%守る。



 スピードは出ているが、気持ちは落ち着くという不思議な世界だ。



 



 5時半を過ぎると、9月まえの空は、すでに日が沈みかける。



003
004



 しかし1台は尼崎警察西出張所交差点まで追い越されなかった。



 今日はコープ立花に寄り道した。



 夕食献立は親子丼に。


 鶏肉、シイタケ、ふとねぎなどを買って帰る。



 丼は結構短時間でできる。



 余裕で完成して、風呂に入り、そのうち妻も帰ってきて、3男と3人で食卓を囲む。



 シンプル イズ ベスト!