六甲ヒルクライム挑戦 あまりの暑さに途中リタイヤ | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

001  今月は6月第一土曜日から、震災支援ボランティアも入れるとまったく一日休みを取っていない。

それで今日はその代休をやっと取った。

どうせなら前々から挑戦しようと思っていた六甲山頂なで足をつかず到達するヒルクライムを試みることにした。

まだ真夏ではないし、バテることはないだろうタカをくくって臨んだが、ちょっとまちがっていた。

朝9時13分に家を出て、武庫川に向かい、サイクリングロードを北に進む。

阪急宝塚線「仁川駅」を超え、水道橋から劇坂住宅地へ。

トレックのギアをはじめて試したが、変だ。後半の坂を前にして休憩せざるをえなった。

「あれ?」 車体はビアンキより1kgほど軽いはずだし、ギア比も最大では軽いはずだ。

なんとか登りきったが、ちょっと自信喪失。

ただ今日は異常に暑くなってきたことはわかる。

その後も甲山ふもとを通り、神呪寺に到着。

その駐車場でしばし自転車に乗ったまま5分ほど休む。

この段階で今日は無理だなと思った。

休んでいる間2人が走っていった。

今日は金曜日だが、同じような人がいるんだなと思った。

いざ、再開。北山貯水池までの坂をダンシングで登る。

鷲林寺交差点について、なんとか甲寿橋までは行こうと、さらに坂を登る。

そこからはすぐだった。さっき先を走っていったクロスバイクの若者は、歩いて自転車を伸していた。

甲寿橋から002次の交差点まで行ってみようとさらに登って、ここから1時間家のローラー台で練習したように走ればなんとか山頂まで行けるか?とも考えたが、ただすでに一番軽いギア比なのに余裕がない。

そこで決断した。

ここで降りよう。

次の交差点があるかないかわからないが、逆の道路が出てきたところで、Uターンした。

さすがに下りは気持ちいい。

まあ得意の走行だ。

そのまま西宮植物園方面に進み、夙川まで移動。

ほとんど車のスピードで後ろを走っていた。

ただ手のひらが痙攣しそうだ。

下りながら考えたが、今日の気温は異常だ。

体調がついていけない。まあこういうときはリタイヤもありだ。

だいたい仁川の激坂は、休まずに登っていたはずだ。

家に帰る途中、山手幹線を走っていて途中銀行に行く用事と、スーパー銭湯をどうするか、考えていた。

しかし帰る途中にスーパー銭湯はない。暑さで疲れがたまっている。

それで阪急武庫之荘近くの銀行2件と、郵便局だけには行った。

そのまま家に帰ったが、計測していたログジョガーをそこで停止した。

走行時間2:05 走行距離29.66km 平均時速は14.2km 消費カロリーは564Kcalだった。

家に帰った後は、続けて白髪染め、その後風呂に入り、昼食に。

やっぱり疲れはあった。テレビを見ながらだが、4時ごろまで居眠りしていた。

家の中でも異常に暑い。

ちょっと暑さに負けた。やはりリタイヤしていてよかったかもしれない。

5時から気を取り直して、買い物に行く。 まだ外は真夏なみだ。

コープ立花の店内の冷房でよみがえる感じだ。007

家に帰ってカレー作りに取りかかり体調はもとに戻ってきた。

それでカレーの具を全部鍋に入れてから、掃除機で家中を掃除する。

とにかくべたべただ。

気持ちよくなって、風呂にまた入る。

夕食は誰を帰ってこないので、一人で食べるが、今日もまだ残っていたエビスビールに舌鼓を打つ。

010  そして疲れは取れた。

ひさびさの代休は、自分のためだけに使ったが、まあまあ満足だった。