台風6号ただ今接近中 | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

001


 今日の朝から雨と風が目立つ。



 大事をとって通勤は電車を使うことにした。



 ところが、JR海老江から地下鉄に乗り換えて、プラットフォームに降りると、乗客が連なっている。



 しばし待っていると「ただ今申しわけありませんが、○○故障のため6分遅れになっております」



 しばらくすると「10遅れとなっております。しばらくお待ちください」



その後は「ただいま阿波座駅で車両故障のため全線運転停止しております」



 ???「なんやねん」



  気楽な気持ちが一転、遅刻するしかないと、緊張が走った。



 まだたくさんプラットホームで待機している人が圧倒的に多いが、条件反射的に地下鉄から払い戻しも断って、すぐ阪神電車の駅に移動した。



 そのあとすぐ復旧したかもしれないが、ベターな方をとった。



 結局延着証明もまらえず、9時10分に職場に着いた。



 だいたいたまに電車で通勤するときに限って、こういうハプニングが多い。



 ただニュースにもならないぐらいだから、現場にいた乗客は損なくじを引いただけという感じだ。



 ちょっと週明けから気持ちが転ぶが、なんとか気をとりなおして、仕事に入る。



 台風のために電車で来たが、なんと遅い進み方だろう。



 時速20kmというから、自転車の速度だ。



 結局大阪に接近するのは、明日の朝になりそうだ。



 やはり災害は来ないにこしたことはない。



それからある人は言っていたが、この台風で、東北いったいに散った放射能の分子がもっと日本全体に散らばることがないか、ちょっとそんなことも心配だ。



 002

 帰りもやや風が強い中、地下鉄に乗り、JRに乗り換え家に向かった。



 もちろんコープ立花に寄ったが、今日は魚料理で決めることにした。



 さんま、大根、きゃべつなどをカゴに入れ、2階に上がり、パン用の北海道小麦を買う。ついでに3男用にカップヌードルを3つ買った。



 レジに向かうと、一番会話するおばさんだった。



「今日はやぱり自転車じゃないんですか」と言われ



「大事をとって電車にしました」



と返す。



003 家に帰ると今帰国中の3男がごはんを炊いていてくれたので、助かった。



 バタバタと食事の用意をする。



 今日は余裕で腹筋30回できる時間ができた。



 そのあとはいつものように風呂に入る。



「しあわせだなあ」



 そんな気分だ。



 ただ明日やってくる台風が心配だ。