ぴんぽん  | ぴんぽんのブログ

ぴんぽんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は気仙沼に行ってきました。

1年2ヶ月ぶりかな。震災後2回目の訪問でした。

今回の一番の目的は、しんのすけ(←元同僚)と一緒に居酒屋「ぴんぽん」に行くことでした。



ぴんぽんのブログ


そう、私のHNの「ぴんぽん」はこの居酒屋からとったものなのです。

新鮮で美味しい海の幸をたくさん、安く食べられるお店です。

気仙沼に行ったら一度は行かないといけない店です(笑)

気仙沼で6年間過ごしましたが、何回も通いました。

店に行くと毎回「先生、どうもね~!」とオヤジさんに声をかけてもらい、

色々とサービスしてくれ、私のお腹を満足させてくれました。



津波で1階は水没してしまい、2階での営業でした。

店の中だけでは狭いのか、店の入口の外にもテーブルがありました。

”ビアガーデン”って呼んでるそうです(笑)

以前と変わらず、大繁盛してるってことですよね。


店に入ると、オヤジさんから「あら、先生どうもね~!遠いところ(仙台)からわざわざどうもね~」

といつものセリフが。

オヤジさん、元気で良かったです。

1年半ぶりに行ったのにちゃんと覚えてくれていて嬉しかった。



↓「とりあえず、刺し身盛り合わせ作るから!」と言って出してくれました。


ぴんぽんのブログ

まぐろ、かつお、えび、いか、タコ、ホッキ貝、あわび。

美味いんだ、これが。


他にも…

↓いかふ刺し


ぴんぽんのブログ


↓もうかの星(もうかザメの心臓)


ぴんぽんのブログ

↓メカ串焼き。ビールに合うんだ、これが!


ぴんぽんのブログ

などなど、閉店まで4時間ほど滞在しました。

帰り…しんのすけの車で来ていたので、運転代行を頼もうと思ってたら、

オヤジさんが「送っていくから!」と言ってくれ、オヤジさんの運転で

しんのすけ宅に行きました。オヤジさん、ありがとう。



気仙沼はやっとガレキを集めたという感じで、復興はまだまだこれからです。

我々にできることの一つは、気仙沼を訪れ、お土産を買ったり、飲食店で食べたり

飲んだりすることなのかなぁと思いました。経済も活性化しないとね!


まだまだ通っていた店がたくさんあるので、近いうちに行かなくちゃ!