今日の奥多摩湖

東京都西多摩郡奥多摩町





お日様 キラキラ✨



( 使われていない アップ 公衆電話)





トンボも逃げない‼️




いつも 奥多摩を走っていて🏃‍♀️ではなく 🚙


 とってめ気になっていた

  道路から見える  御神木

  それが こちら





このちょうちょ結び

 ( 北口浅間神社 でもみたような、、)



樹齢 635年と言う御神木です

(  神社本に書いてありました )






 奥氷川神社

 奥多摩町氷川 178

奥多摩駅から 徒歩🚶‍♀️数分

駐車場ないです


 御祭神 素戔嗚尊 すさのおのみこと

     奇稲田姫命 くしいなだひ                  めのみこと

        建御名方命 たけみなかた

                   のみこと


 






手水舎はつかえませんでした



創建  不明

本殿様式  覆舎付流造


埼玉県の氷川神社・中氷川神社とともに

  『 武蔵三氷川神社 』

呼ばれている神社です。








122年(景行天皇52年)頃に
ヤマトタケルノミコトが戦いの守護神を祀ったのが最初と伝わります。





👏 パンパン  初めまして 🙏









下を流れている川はとても賑わっていました。

水も綺麗いで



人がいない所を🤳





この橋も渡り

  なんか 暑さで🫠目眩か?滝汗

と思ったら・・・


私 1人しか渡ってないのに〜

橋が ゆら〜ゆら〜 吊り橋でした😆





渡った先では

  トカゲ🦎さんとご対面で

 お得意のビックリポーンゲッソリ笑い泣き


気になっていた神社に参拝できてスッキリ‼️


次はこの近くの愛宕神社に!


ツキノワグマに注意!出没、、と


ご覧いただきありがとうございました。