今朝フォト:「アルストロメリア」が綺麗に咲く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝、

早朝散歩から帰宅後、

庭で、綺麗に咲く

「アルストロメリア」

をデジカメ。

 

毎年、

梅雨明け頃に咲きますが、今年は早く咲きました。

 

(付記)Wikipediaより

単子葉植物の属の一つ。別名をユリズイセンという。

花言葉は「エキゾチック」。

「エキゾチック」は花びらの内側に独特な斑点が入っていて、華やかな印象があることに由来。

 

↓デジカメ

 雨に濡れています

(付記)

↓「ユリ」も庭で咲いています

↓「木槿(むくげ)」も咲いています

 

👇散歩の途中にデジカメ…カンナ?

 

(日めくりより)

今日(1日)の言葉

『高きに登るには低きよりす』  

 👅 

物事を進めるには順序というものがあることをいう。

梯子(はしご)に上がるには、一段一段と着実に上がるべきであって、

一足跳びに跳び上がることはできないことにたとえる。

 👅

物事を進めるには順序があり、まず手近なところから始めなければならないことのたとえ。 

高い山や大きな目標に到達するためには、まずは低いところや小さいステップから始め

なければならないという意味。

 

(21,509歩)