映画「鬼平犯科帳 血闘」…イオンシネマ ワンダーで鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(14日)

西区にありますイオンシネマ ワンダーで

映画「鬼平犯科帳 血闘」を鑑賞。

 

↓チケットをスキャン

 

↓作品についてネットより引用

時代小説家・池波正太郎の代表作「鬼平犯科帳」シリーズを、十代目・松本幸四郎主演で

新たに映像化した時代劇シリーズの劇場版。

悪党たちから「鬼平」と恐れられる火付盗賊改方長官・長谷川平蔵の過去と現在を交錯

させながら、素顔は義理も人情も心得た懐の深い人柄を描く。

 

↓5月10日付け中日新聞・朝刊よりスキャン

「悪を知って外道に落ちるか、

   悪を知って外道を憎むか」

ひとりごと

過去と現在を交錯の場面が多く、

年寄りの私には、その連なり(関連)が分からない場面が多々あり、

後半のになり、やっとストーリー分かりました。

時代劇独特の、

絆・思いやり・情・愛・恋を描いた人間ドラマを感じながら鑑賞…。

 

(日めくりより)

今日(15日)の言葉

『後悔、先に立たず』  

 👅 

何かしてしまった後で悔やんでも、もうすでに取り返しがつかないこと、

したがって、後で悔やまないように、事前に熟考すべきである、ということ。

 👅

あらかじめ後のことをよく考えずに事にのぞみ、後で失敗を悔いてもはじまらない。

大変なことになる前に熟慮せよという戒め。

 

(26,733歩)